見出し画像

私がもし個人留学のお客様に今進めるなら4人部屋以外のお部屋か。2人部屋がお薦め。

こんにちは!フィリピン留学情報センターです!

夏休みですね!皆さんはいかがお過ごしでしょうか。この夏休み時期を利用してフィリピンへ語学留学へお越しになられる日本からの留学生も多いのではないかと思います。

さて、本日は寮のお部屋タイプに関してです。何人部屋がお薦めなのか?というお話をします。

先ず結論としては2人部屋をお薦めしたいと思います。

もちろん、個室が優先・絶対条件である場合には個室は必須でいいと思います。ただ3人部屋や4人部屋を希望される方へは注意が必要です。

■何故、2人部屋をお薦めするのか

条件として
・個人留学であること
・日本人比率が40%以下の学校を考えること

こちらが条件となります。日本人比率が40%を超える学校は先ずはお薦めすることは控えます。その理由は日本人が多いと日本語を使うからです。

この夏休みも私が住むセブ島で多くの日本人を見かけます。皆さん、英語を伸ばそうと頑張る思いで来られていると思います。しかし、現地へ到着すると現実は違います。日本人同士で行動をしている方が本当に多い。勿体ないな、、、と私自身は思います。

日本人同士で行動をすると英語の授業以外の時間日本語になります。となれば、日本の自宅から英会話教室でマンツーマンレッスンを受けるのと何ら変わりはありません。そうなると日本の方が良いじゃないですか。ご飯は美味しいし、綺麗ですし。

わざわざ高額な費用をかけて、汚いフィリピンへ来る必要もありません。

観光でセブへ来たらいいだけです。

しかし、それでもフィリピンへ留学へ行く!と決めた理由は本気で英語を学ぼうと思ったからではないでしょうか。それであれば、その環境を自分自身で作る必要があります。とにかく英語漬けの環境を作ることが重要です。

寮は重要な1つの環境作りになります。住む場所です。寮で相方が日本人以外ですとお部屋で話す言葉は英語になります。英語環境になる訳です。

ここからです。

日本人比率が40%以下の語学学校を選び2人部屋を選んだ場合、日本人以外の方と相方になる可能性は高いと思います。事前の確認も必要ですが、一応、可能性で考えるとそうなると思います。その為に2人部屋をお薦めしています。

3人部屋・4人部屋の問題は費用は安いです。しかし、相方が日本人がいるケースも多くなります。そうなりますと、、、日本語を使ってしまうんですよね。日本語を使うと、その方と欠航一緒に居る時間も長くなり授業以外の時間も日本語環境になる可能性は高くなります。

それを避けたいわけです。

という事で、寮は2人部屋をお薦めしたい!と考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?