ポテトサラダ製作RTA

背景

 9月に入り先月のドライキーマカレーのような課題料理を決めようとしていたら、ふと「ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ」という話題を思い出した。別にポテトサラダが容易く作れるとは思わないが、どれほど労力を必要とする料理なのか興味が湧いた。という訳で9月はポテトサラダを課題料理とし極めていくことにした。ついでに製作時間を測り手軽かどうかを検証してみた。

材料

ジャガイモ 中3個

キュウリ 1/2本

人参 1/2本

ハム 2枚

マヨネーズ 30gくらい

塩・胡椒・粒マスタード 適量

 ポテトサラダは家庭によって材料が多少違うがかなり一般的な、オーソドックスな材料だと思う。他にはツナやコーン、ピーマン、玉ねぎなどが候補。マカロニ入れたらマカロニサラダに分類されそうなので注意。

手順

①ジャガイモの皮を剥く

 一番面倒な作業だが、やらなきゃ始まらない。ちなみに剥かずにする方法もある。

②ジャガイモをカット

 ジャガイモに火が通りやすいように細断しておく。

③レンジで蒸す

 ②を濡れたキッチンペーパーで包み耐熱皿の上へ。火力は500W5分くらい…らしい。実際は600W4分で取り出して固かったので再度600W2分追加で熱を通した(ガバポイント+1)。

④他の素材をカット

 レンジで蒸している間に人参・キュウリ・ハムを一口サイズ(人参・キュウリは薄切りにして更に半分に、ハムは1.5cm四方くらい)にカット。

⑤ジャガイモを潰す

 ボウルに移してから細かくする。元レシピにはフォークの裏を使って潰すと記載してあったがやりにくかったのでザクザクっとフォークで破砕。雑って言わない。

⑥人参に火を入れる

 ジャガイモと入れ替わりでレンジで加熱。600W2分だったか。もうちょっと長くてもいい(ガバポイント+1)。

⑦ジャガイモを冷ます

 ⑤熱々の⑤を冷ます。金属製のボウルなら保冷剤を使うと冷却効率が上がる。

⑧混ぜる

 カットした他の具材やマヨネーズ・各種調味料を加えて混ぜる。

完成!!

画像1

写真は生成量の30〜40%ぐらいに相当すると思う。

相変わらず写真の明るさ足りてない(ガバポイント+1)。

結果

 おいしかったです(小並感)。

ちなみに製作時間は28分11秒。初見とはいえなかなか煩雑かつ手順が長いので簡単に出来る料理とは正直言えない。

展望・感想

 ジャガイモ3個で2〜3食分補える事、料理に30分程度要する事が分かった。今回とは違う材料を用いれば、冷凍保存も可能なようなので次回はそちらを試したい。ジャガイモの皮むきと手順確認で半分近く時間を割いていたなんて口が裂けても言えない()。ので、時間は25分切りたい。というかこれ競技でしたっけ?ちなみに最速ルートは、財布を持って近くのスーパーかコンビニで購入するルートです。

追記

 ポテトサラダRTAは、材料を台所に用意して任意の調理作業を開始したらスタートで、盛り付けるまでを競うタイムアタックです(ツッコミがありそうなのでここでざっくり定義しておきます)。

参考文献

https://www.kurashiru.com/recipes/91b9518f-270e-4711-9b60-b49ad5bde163

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?