noko

機能不全家族育ちが色彩知育®︎に出会って子育てのモヤモヤが吹き飛びました。こども色彩知育…

noko

機能不全家族育ちが色彩知育®︎に出会って子育てのモヤモヤが吹き飛びました。こども色彩知育インストラクター取得。教室の事や自分自身の子育てについてのあれこれを発信します。

最近の記事

私が色彩知育®︎で変わった事③

私、夫と結婚する前までは 「自分の子どもは絶対にいらない」 なんて思っていたタイプの人でした。 自分のような人間が人間を育てて良いわけがない。 自分のような遺伝子を残してはいけない。 そんな呪い(?)にずっとかかってたんですが、夫と結婚してから 「自分だけが子育てするわけじゃないし、この人の子どもなら大丈夫か!」 と思うようになり、子を望むように。 何故なら夫は常に穏やかで、自己肯定感が高く、他人軸ではなくしっかりとした自分軸で生きている人。 「ありのままで良い」という

    • 私が色彩知育®︎で変わった事②

      三姉妹の末っ子育ちで、学生時代からも社会に出てからも自分より年下の後輩との縁があまりなかった私。 小さな子どもと遊ぶ機会なんてのも無く... 周りの友達に子どもが出来てからたまにその友達の子と触れ合うような機会では、子どもらしい幼稚な言動にイラっとして態度に出たり大人気無い言動(子どもと本気で言い合うなど)をしていたような私。 とにかく「自分より歳の離れた子どもとどう接したらいいかわからない」人でした。 自分に子どもが生まれてからも結局それはあまり変わらず… 子どもと二人

      • 私が色彩知育®︎で変わった事①

        私が子どもにイライラする時、ついカッとなってしまう時って 「子どもが何を言いたいのかわからない」 「子どもに自分の言っている事が伝わらない」 といった状況の時がほとんどなんですよね…。 要するに子どもの語彙力、理解力がまだ足りないから。 じゃあ語彙力と理解力ってどうしたら伸びるの?というと、子どもにとにかく「たくさんの(本人が認められたと感じられる)言葉を浴びさせる」事が重要だという事を色彩知育で学びました。 幼少期の子どもはどんな事でも吸収していく脳が最もやわらかい時期

        • 自己紹介

          はじめまして。 noko(ノコ)と申します。 先日こども色彩知育®︎インストラクターを取得して、4月から日本こども色彩協会に所属しています。 家族構成:夫、(あと5日で)4歳の一人息子 これまでの仕事:フリーランスのwebデザイナー 色彩知育®︎に出会うまでの簡単なプロフィールをInstagramに載せているので貼っておきます 👇 否定の中で育った幼少期私が育った家族は一言で言うと「機能不全家族」でした。 どんな家庭環境だったか詳細な部分はまたの機会に書き綴るとして.

        私が色彩知育®︎で変わった事③