見出し画像

寝付きが良くない上に早くに目覚めてしまった日は早起きと呼べるのだろうか

一度5時台に目が覚めて、さすがに寝なさすぎだとすぐ二度寝して、それでも6時半前には再度起きてしまったのでそこで朝飯を食べた。
でまあ、食べてまだ目覚ましの時間より早かったので、じゃあまた寝るかとしてみたところ、やはり短時間の睡眠を繰り返す形で今10時12分である。昨日から今日にかけてはあまり寝れてない感じだな。というかここ数日は睡眠の質が落ちている気がする。酒を飲んで眠りが浅い、というのはまだいいのだ。問題は特に理由がわからないのに寝れてないということ。目覚ましをかけて早くに起きようということ自体がまだ時期尚早だったのだろうか、いやそんなことはないと思いたい。花粉の飛散が終わりを迎える時期だ、という変化もあるけどそれなら逆に寝れてないとだよな。うーむ、寝れてない理由、はっきりしないな。日中の昼寝もあんまりしてないし。単に日中の負荷が足りてないのだろうか、なんだかそれぐらいしか思いつかないな。まあ今のところ起きてから眠気を感じるような状態ではないからまだいいのだけど、それはなんだろうある程度の時間までうだうだあるいはウトウトとできているからのような気もする。果たして目覚ましどおりの時間に起きてそのまま眠くないのかどうか。そういや今日目覚ましより早くに起きたまま起き続けておけばよかったか、失敗したな。まあまだ睡眠時間が足りないと思って寝たんだが、それにしたって目覚ましで起きれば良かったろうに、結局10時過ぎまで断続的に寝た形になった。
さて今日も今日とてやることはない。晴れているから外に出てもいいのだが。まあ出かける気にも特にはなっていない。どこに出かけようというのも特には無いしな。当てもなく散歩がてらというのは有りなんだろうけど、まあそれは気分じゃないのだ。出かけた方がいいんだろうか、家に1日引きこもっているよりはそりゃあいいだろうとは思う。まあ気が向いたらだな。向くことがあるのかという話であるが。
さああとは何しようか。昼まで寝るのも有りではあるがはて。どうしたものか。日記を書き終えたあとの時間、やることがやはり無い。ゲーム…はまあやるけどそんなに、なんかこうそんなにって感じだ。マンガも同様だ。だもんで、なんかやることが欲しいけどやりたいことがない、みたいな感じなんだよな。布団の綿の偏りを直すのもなんか別に…って幹事だし。というかそれでかかるのせいぜい5分とかその程度だからその後のなにするか、に結局なる。まあなんだろう。なんでもいいや、って感じか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?