見出し画像

朝少し活動してから二度寝するのは、すぐさま二度寝より多少はマシなのか?

夜から朝にかけてはあまり寝れないのに、朝から昼にかけてはばっちり寝れてしまう。朝一度起きてから、昨日仕掛けたトイレ掃除をやっつけて、ちょっとソシャゲをして二度寝をしたら12時12分になってしまった。まあいいかという気持ち半分、だめだろうという気持ち半分。昼になったら買い物行こうと思っていたのを思い出した。起きますかさすがに。まあ日記を書いてからのそのそと起きだす感じになるだろうけど。
ああそういえば昨日の風呂で、洗濯物が溜まったんだった。洗濯機を回さなければ。でもやるのは明日にしようかな。今日はいいや、というか朝起きたときに仕掛けておけばよかったな、そこは反省だ。まあ朝に1度起きたときには思いつかなかったのだから仕方ないという話ではあるのだが。
さて今日はどうしようか。特に何もやる気は起きない感じだ。まあ落ち込んでいるとかではないぶんいくらかマシではあるのだ。ああそういえば薬をまだ飲んでないな。昼ごはん食べて、本当は朝と夕方に飲むよう処方されてる薬をまとめて飲んでしまうか。と言って昼に食べたいもの、特に無いんだよな。いや実際はあるんだけど、そんなお金がないというやつで、予算の範囲内で食べたいものがないというやつだ。買い物に行っても買うのはもう決めてある、カップ麺と冷凍麺だから食べたいものが無いのには変わりないのだ。薬だけ飲んでしまうというのも手ではあるがさて。
まあうだうだ考えていても仕方ないから、日記を書き終えたらスーパーに買い物に出かけてみよう。買うものが決まってるからと言っても気分はそこで変わるかもしれないしな。5月になったから売値も変わっているはずだし、どうなってるか見には行かなければ。お惣菜を買うのはなしにしても、パンの1つぐらいは買ってもいいか。それを昼飯にしようかな。
日記を書くという習慣、今は時間があるからとりあえず起きたときに書いているけど、職場に復帰したら朝にそんな時間はないし夕方に帰ってきてから書くのか、はたまたもう毎日は書かずに土日だけとかになるのか。まあ書くことがないのであれば無理に書くことはないのだけどな。今は書くことがない以前にやることがないから書いているようなところもあるし。まあまだ少しかしばらくか分からないけど、先の話だから今考えても仕方ないか。でもまあそろそろ復帰自体は職場に打診する時期だよな。GWが終わったら連絡してみようか、あるいはもう少し朝起きる練習を続けてからにしようか、うーむ。朝起きるのも目覚まし止めて二度寝してたら世話ないという話だしなあ。とりあえず今日は今じゃなくて買い物に行って、帰ってきてから考えるか。っていつも問題を先送りにしてしまうの、良くないよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?