見出し画像

墨東公安委員会氏と私とのあいちトリエンナーレをめぐるやりとりのミラー記事

はじめに

私は以前、墨東公安委員会氏とあいちトリエンナーレについて論争しました。しかし、論争の内容以前に前提無視、私のツィート内容や意見、事実関係を歪曲して、私の名誉を不当に貶めました。しかも、反論して訂正を求めても無視、そして更なる歪曲による貶めです。そこで、togetterでやりとりを記録に残そうとすると墨東氏は該当ツィートを削除しました。このような歴史修正による名誉毀損は耐えがたい侮辱です。そこで、noteにて削除部分を含めて、togetterの内容を復元しました。元のtogetter共々、ご覧いただければ幸いです。

当該・墨東公安委員会氏とのやりとりのまとめ

墨東公安委員会氏と私とのあいちトリエンナーレをめぐるやりとり  https://togetter.com/li/1468688 

本題・上記まとめの内容の再現

最下部にトリエンナーレの最終報告書のpdfのあるサイトを貼りますので、ご面倒で恐縮ですがご参照ください。

https://twitter.com/bokukoui/status/1228312103942905857?s=20

画像1

墨東公安委員会氏は、当該報告書の「安全上の理由から云々」を脅迫と取っていますが精神的苦痛、大量電凸などを独立項目で設けており、大量電凸を想定しているのが分かります。検証委員会の会合内容を紹介した「美術の手帳」は脅迫だけでなく下記の太下氏のいう大量電凸に「ひとりの職員にかかる心理的ダメージ」も言及し少なくとも、脅迫だけでなく、大量電凸での職員の精神的負担も想定していると分かります。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20553

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228319880463568898?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui で、君の示した報告書の8ページ目に大量電凸(電話3936件云々)の言及がある。ソフトテロという単語は使われていないから気付かなかったのだろうと思うけど。業務妨害、精神的苦痛。脅迫ならストレートに書いてくる筈だからまた、中間報告や江川氏の報告からそうでないと分かる。

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228321354161643525?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui 20ページ目の今後の対策で「脅迫や電凸などのリスク」電凸=ソフトテロは脅迫とは別扱い。つまり、事実上のソフトテロへの注意喚起。

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228322034360274945?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui 公文書という性格上、ソフトテロという文言を用いなかったから気付かなかったのは仕方がないからそこは墨東公安委員会君を責めない。この部分は私の不注意だからね。けど、内容的には事実上のソフトテロについての言及があった。それも最初の方のページで。

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228330296644259840?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui 因みに大量電凸(=ソフトテロ)の前に脅迫は別項目である。つまり、大量電凸とは脅迫を指していないのは明らか。そして、ソフトテロの特徴である大量電凸の数を明記。つまり、大量電凸=ソフトテロを重要な位置付けにしている。ソフトテロという言葉を使われていない事を勘案しても迂闊だねえ。

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228312872461094912?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui 安全上の理由とは物理的なものだけじゃないよ。対応に追われた従業員や職員がノイローゼに追い込まれる等も含めてだよ。実際、それも言及されているからね。

そして、墨東公安委員会氏は信じられない事をしました。

https://twitter.com/bokukoui/status/1228315095131807746?s=20

画像2

https://twitter.com/bokukoui/status/1228315758519652354?s=20

画像3

https://twitter.com/bokukoui/status/1228316871683764225?s=20

画像4


そもそもの発端は墨東公安委員会氏があいちトリエンナーレ中止理由を「脅迫」と決めつけたため、それに対して、私がソフトテロ(報告書では大量電凸)だという論争です。つまり、中止理由のうちの外部からの物理的要因によるものについてが論点でした。それを、論点になっていない河村市長などの内部の権力構造にすり替え、ゴールポスト移動しています。ならば、どうして最初にこれに言及しないのでしょう?

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228318420971581441?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui そもそも、そこが主題じゃないから言及しなかっただけ。そちらが脅迫だというからそうではない。つまり、脅迫云々の外部要因の文脈だからだよ。そういう内部要因はその文脈においては関係のない別のことだから。

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228323715017932802?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui そもそもの話の端緒は君が「脅迫云々」と言ったからそういう物理的手段が論点でそういう権力構造は論点では無かっただろう?だったら、その時点で君は言わなかった?ゴールポストを勝手に君が移動させただけだろう?随分、悪質なねつ造だな。

元々の争点で無かった事を持ち出して、ゴールポストを移動させてあたかも私がその論点を重視していないかのように捏造は卑劣です。

https://twitter.com/bokukoui/status/1228320456542838790?s=20

画像5


https://twitter.com/phenixsaber/status/1228332924845510656?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui 無視したんじゃなくてあんたとの論争ではそこが争点じゃ無かっただけだよ。だったら、最初の時点であんたは何で言及しなかったんだ?

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228323029576343554?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui そもそも、君が脅迫だというからソフトテロだと私が反論。そこが論点だったから言及しなかっただけ。そもそも最初の部分では君はそういう権力関係や、システム上の話は論点にしていなかっただろう?勝手にゴールポストを移動するなというだけの話。

https://twitter.com/bokukoui/status/1228324865762971648?s=20

画像6


https://twitter.com/bokukoui/status/1228328067405250564?s=20

画像7

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228325416848330753?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui 訳の分からないのは、外部の物理的手段の部分の脅迫を主張しながら、内部の権力構造やシステム上の問題にゴールポストを移動させた君だろう?

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228326561910153216?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui 何がねじれただ?そもそも、話の発端は脅迫云々、つまり、当初は君は河村市長や津田氏の権力構造やシステム上の話はしなかっただろう?あくまでも論点は脅迫などの外部からの物理的手段だろう?

画像8


更にリアルタイム当時は、河村市長などのトリエンナーレの内部の権力構造やシステム的な事が外部からは分からない、実際、墨東公安委員会氏自身もリアルタイム当時は言及していなかった状態で、山田太郎氏は何故動かなかった?と無理くりな批判まで展開です。呆れます。この状態で権力が介入する方が問題でしょう。

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228332633983053824?s=20
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui リアルタイム時にあんたも「脅迫」を何度も言っていたように、リアルタイム時はそういう情報は外部から見えなかった。それだけだよ。

https://twitter.com/phenixsaber/status/1228327287881232385?s=20
2020-02-14 23:58:15
鳳 明日香(氷結地獄の万年氷壁を斬り裂く、光の刃) @phenixsaber
@bokukoui 第一、リアルタイム時に分かっていたのは脅迫や大量電凸(これがソフトテロと命名)。河村市長や津田氏の権力構造の問題は介入できるレベルのことは分かっていなかった。その中で君は「山田太郎は何をしていたんだ?」ってアホか?

https://twitter.com/bokukoui/status/1228328067405250564?s=20
2020-02-14 23:37:01

画像9


墨東氏は前述したように大本の議論が「中止になるまでの手段が脅迫か、ソフトテロか?」だったのに、この時点では関係のない論点「権力構造=河村市長の意向云々」へのゴールポスト移動、当初は論点になかったこれを言及しなかっただけで私が無視したと印象操作の捏造です。悪質極まりないです。

https://twitter.com/bokukoui/status/1228532247944282112?s=20

画像10


前述したように、トリエンナーレと碧志摩メグ等の萌絵排除行為の共通手法とした根拠は「脅迫的言動のない大量抗議の物量で運営が対応できなかった」からです。それなのにわざわざ、「放火などの脅迫が碧志摩メグなどにあったか?」をわざわざ、言うのは論点無視の悪質なねつ造、印象操作です。(脅迫は刑事事件で逮捕できてもその他が逮捕ができないので、大量抗議の物量は防げない)
これは、美術の手帖の検証委員会会合報告の委員会メンバーの太下氏も指摘です。

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20553

https://twitter.com/bokukoui/status/1228348537345171456?s=20

画像11


https://twitter.com/bokukoui/status/1228350313905577985?s=20

画像12


何度も指摘しますが、検証委員会の「安全上の問題」は脅迫だけを指しているのではありません。何度も紹介した検証委員会メンバー、太下氏も「対応で職員の精神ダメージ」の問題を指摘し対策を呼び掛けています。だから、これは脅迫を指しているという墨東氏の指摘は当たりません。

この脅迫行為とそれ以外の分類については、美術の手帖の会合報告の太下氏の報告(下記リンク参照)を踏まえてです。
https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/20553
また、補足資料の「憲法、その他の法律の補足資料」(下記リンク参照)でも最後にわざわざ「合法手段でも、集まれば暴力になる」事態を指摘しています。

https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/259465_883963_misc.pdf

https://twitter.com/bokukoui/status/1228533090508656640?s=20

画像13

https://twitter.com/bokukoui/status/1228534566912004096?s=20

画像14

https://twitter.com/bokukoui/status/1228534009786859520?s=20

画像15


墨東氏は規模を根拠に、碧志摩メグなどとトリエンナーレは別の者としています。確かに単純な規模でははるかに下です。問題は、対応した碧志摩メグなどの運営企業も小規模で小規模でも、麻痺してしまう事です。
下記の青識氏のツィートが全て物語っています。

https://twitter.com/BlauerSeelowe/status/1162205704452595712?s=20

青識亜論(せいしき・あろん)💉💉 @BlauerSeelowe
トリエンナーレに寄せられた苦情は多いかもしれませんが、その分、事務局や県庁の体制も手厚く、多額の予算がつけられていました。一方、萌え絵ポスターは役所の観光課の一業務であったり、場合によっては観光協会の仕事であったりしました。そういう「小さな委縮」の積み重ねが今回につながっている。

碧志摩メグなどの運営企業は中小企業、場合によっては家族経営の零細企業です。そんなところに、小規模でも組織だった電凸(検証委員会メンバー太下氏の意見参照)が来れば一溜まりもありません。規模の大小は違っても、構造的には相似形です。https://twitter.com/bokukoui/status/1228533704089169921?s=20

画像16

https://twitter.com/bokukoui/status/1228535962117869568?s=20

画像17

https://twitter.com/bokukoui/status/1228535298163785728?s=20

画像18


墨東氏はやたらと抗議者が市民と言う点を強調していますが、碧志摩メグの運営企業が政府機関や大企業ではないという点では、運営企業も同じです。碧志摩メグなどの運営企業は中小・家族経営の零細企業です。法務部のある大企業や政府機関ではありません。
その意味では、抗議者と同じ立ち位置です。権力者でない一般市民が、同じ一般市民へ電凸です。だから、仮に墨東氏の論に乗るとしても「通常抗議ではあっても」「一般市民への加害行為」であって、政府機関への抗議ではありません。
言うなれば、一般市民が別の一般市民への嫌がらせと言う図式です。言論封殺云々は一切、通用しません。墨東氏の論に立てば。

また、異議申し立てもあくまでもSNSや既存の雑誌媒体などでの意思表明などを言うのであって、BPOなどの苦情受付を目的とした窓口以外での電凸は当てはまりません。百歩譲って、墨東氏の定義する強者である国家機関や大企業なら許されるとしても、中小・零細の碧志摩メグ運営企業などでは、弱者へのリンチでしかありません。
この墨東氏の理屈なら「あいちトリエンナーレなら許されるが、碧志摩メグなどは許されない」となります。

(参考)
検証委員会2回目会合まとめ・あいちトリエンナーレ検証委員会の第2回、FAXが原因で中止と発表という当初の見解から中止の原因を電凸にスライド、さらに『「ソーシャルメディア型のソフト・テロ」 』と名付ける  https://togetter.com/li/1405764

フェミや左派の電凸抗議が表現の不自由展中止を招いた。  https://togetter.com/li/1400514

第一回のまとめはこちら→あいちトリエンナーレの検証委員会の議事録が公開に/『そこにジャーナリストの津田さんを選んだという人材の登用は、非常に斬新で、高く評価したいと思う』と上山信一副座長 https://togetter.com/li/1394971

あいちトリエンナーレの最終報告書のPDFです。
https://t.co/bSYO9M3wPs?amp=1
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/267118_926147_misc.pdf

追記
検証委員会の補足資料、「憲法、その他、法的問題」のPDFです。
脅迫などに言及していますが、最後に大量電凸(=ソフトテロ)の問題に言及しています。
「美術の手帖」で紹介された太下氏の問題提起「一件一件は合法でも多数のために対応が困難で事実上の暴力」の問題言及です。独立して言及ですので、最終報告書もこれを踏まえているのが分かります。
https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/259465_883963_misc.pdf
サイト元
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/bunka/triennale-interimreport.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?