新幹線 N700S(新車両)に乗る方法


結論

JR東海の時刻表(PDF)から確認する!
(配備が進むか、EX予約アプリが対応してくれると良いですね)

手順

  1. 検索エンジンで「JR東海 時刻表」と検索

  2. 東海道・山陽新幹線の時刻表」のページを表示(左リンク直飛びでもOK)

  3. 自分が見たい日付の時刻表(PDF)を選択

  4. (PCの場合は別タブで)PDFが表示

  5. (以降はPCでの操作例)ページ内検索(Win:Ctrl+F, Mac:comm+F)で「N700S車両で運転」と検索

になります(スマホで見る場合は、4と5はできない可能性があります)

やってみて(余談含)

新しく高性能、快適な車両なので是非とも狙って乗車したいところ。
ですが、現実は狙って乗車するのは難しそうでした
(こだまやひかりで運行されていて、常にのぞみで運行されていないので、そこも先入観無くさないとダメ)

私が調べてみたのは以下条件🤔

  • 利用日:2023/09/17

  • 時間帯:13:00〜19:00ぐらい発

  • 区間:博多→新大阪

  • 対象:のぞみ(一部ひかり、みずほ、さくら)

結果的にヒットしたのは以下でした(その中でも自分が選ぼうとしているのは⭐️のついているやつ)

  • のぞみ28号(博多12:15発)

  • ⭐️のぞみ34号(博多13:36発)

  • のぞみ38号(博多14:36発)

  • のぞみ44号(博多15:36発)

  • のぞみ50号(博多16:36発)

  • のぞみ54号(博多17:15発)

  • のぞみ62号(博多18:36発)

…私の最寄り、止まらないんですよね、のぞみ、。(のぞみ薄、。)
なので、諦めて新快速で移動か、岡山でひかり乗り継ぎかな、。

最後に

どうだったでしょうか?皆さんの旅の参考になれば嬉しいです。
せっかく2,3時間移動するなら、快適な環境で移動しましょう!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?