南アフリカ勝ったやろ?

タイトルままのこと。予想通り!と言いたかっただけの衝動でノートを書きます。ほんまに雑文。

先週は映画も見なかったし、仕事を押し付けられまくって、ただひたすらイライラして、大人になって人に怒られるってどういうことなんだろう。怒るとかどうでもいいから、クビにするとか晒し者にしてくれよ!って思うのだけれども、そのケツ持ちをさせられる私の身になってほしい。

私に対するケアは無いのか。採用されなかったけれども賞与下さい。正採用じゃない人に頼り過ぎです。って感じなので、首里城が燃えたって聞いたときも、白川郷が燃えたって聞いたときも「いつもの寺の端っこが焦げたくらいやろ」って感じで乾いた心で聞いていたのですが、いざ映像を見てみるとがっつり燃えてるし、世界遺産ばっかり狙われてるの!?って不安になってしまう気持ちは分かります。

でも「首里城は僕が燃やしました」という動画をアップして炎上商法する人に、電凸して「それはやったらあかんやろ」って言う人がいたりして、世の中、捨てたもんじゃないな。こうやって道徳心をお互いに意識しあわないとなって思ったりもして。でも教師いじめや体罰のネタがまたぶり返されたりして、悲しくなったりもするわけです。

学校の先生になる人がどんな人が向いているのかは分からないけれども、生徒指導をするには生徒を指導できる人でなくてはいけなくて、勉強は出来るし授業も上手だけれども、理屈ばっかりの生徒指導をされても納得できない子どもはたくさんいて、大人ぶったり子どもぶったりできる年頃のあいまいな部分だからこそ、絶対に大切なことってのを指導しなくちゃいけないわけで。

でもそういうのって、人によって違うから道徳の授業も響く人もいれば、そうじゃない人もいるのが当たり前だったりする。全員が納得して理解できる授業なんて存在しないけれども、個別に理解できるように勉強させることはできる。その焦点をいつも狙って授業や指導をしていかないと全く当てはまらない子どもが出てきたりする。

この、誰にスポットを当てるかって行動ができる人は人を活かすことができる。私は元々、漫画とか描きたかった人だから、そういうのはめっちゃ考えるし、子どもたちから言ってもらえるような環境作りもする。何かを計画するというよりは、一日一日で常に状況判断をする。でもそういうのって別に大学で教えてもらうわけでもないし、人間観察であり、人たらしだからできるってだけで、好きこそものの上手なれって感じである。

ここ二週間でキングダムを読んだけれども、天下の大将軍になる!って漫画で、ワンピース秦の始皇帝版みたいなやつなんだけれども、戦争を何回も経験すると見える景色が変わってきて、だんだん自分の思うように戦えるようになって、あとはどれだけ準備して、ワガママに生きれるかって感じで。でもこういうのって学級経営でも大切だよなあって感じに思ったり。

何度もクラス替えしてきたはずなのに、リーダーが育たないのは育て方間違ってるし、先生も親も子どもと向き合ってなさすぎる証拠。大将軍になりたいやつはたくさんいるし、大将軍になる隊に入りたい奴もたくさんいるはずなのに冷めきって、何なら戦争反対!何百年でも勝手に殺し合ってればいいじゃん。わたしのせいじゃないし。みたいな人もいたりして。

でも、そんなことをいきなり新人に任せてもできるわけないって分かってるのに、現場は人がいないから任せっきりだったりして。小学校はそれで何とか回ったとしても、中学に同じ勢いで来たら潰れるのは当たり前。全部、結果になって見えてしまう。戦争に出る前に知っておくべきなんだ。メメントモリ。(自身にいつか必ず訪れる)死を忘れるな。

勝負だって何だって間違いを指摘されたときに、結果に対して潔い人になってほしいですね。挑戦し続ければいいし、あきらめる必要もないけれども、変わらないことを前提に何かをしようとするのは無理があるから、変わりゆく人に負けてしまうわけで。本当に誰もが認める大切なものだったのなら、絶対に理解する人や支えてくれる人が出てくるから、そうならないときは絶対に何かが間違ってるんです。プログラムのバグと一緒。

バグを見つけるのに必死になるけれども、バグじゃなくて仕様です。って言いきってしまえば楽で。でもそんな事を言える人は、時間も愛も足りない人なわけで。愛が無い人についてくる人はいないから、そういう人はモノづくりには向いていませんね。だからモノづくり好きな私は、子どもたちや同僚に愛を押し付けなくちゃいけない。カレーじゃなくてさぁ!


Now I know. Reason why. I turned out to be a fool.

So I feel. Lonely and wasted. No one loves me ,cause I wan't.

「人を愛さないから 人から愛されないんだ」


自分のことばかりしている人は、大人になりきれていないなあって思ったりするけれども、私もまあ自分のことばかりしているので何とも言えなかったりします。

あとそうだ!ナナイロの!!細美さん結婚おめでとう!!!!相手は一般女性(TOSHI-LOW)は笑ったw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?