見出し画像

トロンハイムって何があるの?(ノルウェー)

写真は天気が良かったので日向ぼっこをしつつ読書していた時に撮った。
太陽が貴重だから日向ぼっこは大事。

トロンハイムってなに??

街です笑(https://goo.gl/maps/hWLg8v1dHYdx9Pd68)
ノルウェーで三番目に大きい街だとか。四番目?
バイキングの最初の首都で日本で言う奈良っぽいとこらしい。
そうなのかな、そうらしい。
体感だと名古屋とか仙台とか札幌より全然ちっちゃい。
ちっちゃい。

治安は良いの?

なんか体感だと日本より安全。
一箇所ちょっと悪いとこあるみたい。
確かにサイクリングで行ったら、若干汚い。
でも命の危険とか襲われるとか感じたことない。
人が近付かないから、ものをスられるとかわからん。

観光地は?

大聖堂がある(https://goo.gl/maps/8djbHGeELmCGfvUk8)。まだ行っとらん笑
大聖堂の周りは旧市街らしい。バルセロナとかに比べると、これは旧市街なのか感はある。
旧市街には橋がある(https://goo.gl/maps/o5DHqsbwvqLtXFMu6)。有名。
あとは自然を楽しむのが良いのかな。
トロンハイムの中心部はここ、Trondheim
 Torg (https://goo.gl/maps/EygiXyRT9Df4xvLf7)。
あとはうちの大学があるよ。
他にもあるんだろうけど、一日あれば十分。
近くにはHellという街もある(https://goo.gl/maps/aDWF96rzv9sQ3UPu6)。
まあ地獄なんでしょうか笑
何もないらしい。

日本からはどうやっていくの?

直行便はない笑
でもトロンハイムの空港はある。
バスで市街まで行けるらしい。使ったことない。
電車もあるよ。

おすすめする?

うーん笑
来るなら夏にしましょう。
8月かな。6-7月はバケーションでろくに動かなさそう。
天気が基本前日まで読めないし、八月でも10度とか平気であるから寒い。
なんとなーく観光地じゃなくてこっちで学生したり働く方が良さはわかるんじゃないかなと思う今日この頃。
お金かかるしね、ノルウェー。

あんまり観光してなくてなんも書けなかった笑

だって大しておっきくないんだもん。
今日から天気崩れるんだって、秋だな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?