【雑記】一人暮らしに慣れすぎた

お久しぶりです
とある博士です。

今日は仕事の休憩時間に買い物しててふと思ったことをダラダラと書きます。

仕事の休憩時間、食材を切らしたので近くの業務スーパーへ直行

※前記事でnosh使ってるといったけど、高いのでやめて最近は業務スーパーの冷凍野菜と肉をスチーマーでチンして夕食にしてます

業務スーパーついたら即冷食野菜コーナーに直行、しかし目当ての冷凍アボカドがないことに気が付き落胆。なので野菜ジュースと雑穀米だけ買い退店

帰りに思った、なんかもう12年以上独り身で生活してるだけあって、家事慣れしちゃってるな、って

一人暮らし始めたて(浪人中)のときは、買い物が下手で、いらない物買っちゃったり、時々料理するぞってなったときはもやしでカレー作って失敗したりと、家事がホントできなかったな。最終的には毎日惣菜弁当食べてたし。。。

一人暮らしなれしだした大学3年(一回目)あたりは、自炊で作った料理をsnsに上げたりしてたな。フォロワに自炊すごいね!って褒められるの嬉しかったな

けど、研究室に入ってからは、毎日が今よりも多忙で、飯は学食かコンビニ弁当で済ませてたし、週イチで帰るか帰らないかの下宿は足の踏み場もないし、洗濯も二週間以上貯めることが多かったな(着るものなくなって下着とかを買い足すことも多かった)。あのときの生活は衣食住めちゃくちゃだったと思う

そんで今は、掃除と皿洗いとかめんどいことは機械に任せたり、平日のご飯はかけるだけで食べれて栄養取れるもの(納豆、卵)か、スチーマーに入れるだけで食べれるもので済ませるなど、低コスト(手間と費用という観点)で回すことも覚えて、なんか随分一人暮らしなれしちゃってるなって思った。

一人暮らし力が高くなったのは嬉しいけど、反面最近寂しさを感じる。

仕事が終わると機械の音かyoutubeの音声しかしない。メシや晩酌してても目の前にいるのはパソコンのディスプレイ。休日もだれともあわないなんてこともザラ。

あ、そういえば俺は単身赴任してたんだった

ひさびさに妻のもとに帰るか



アイドルマスター シャイニーカラーズの世界に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?