XPS13 2in1(7390)レビュー②

今回は、dellのXPS13を約1か月使用した感想を個人的に悪いと思った点を中心に書いていく。

①ちょっと持ち運びにくい
電源ケーブルが大きいので持ち運びに不便だしパソコンも少し重いと感じた。電源ケーブルはtype-cなので純正でないものを使うとよいのではないかと感じた。パソコン本体については、他社のパソコンが軽すぎるだけでこんなものだと思う。それに、2in1なので多少重くなるのは仕方ないのかもしれない。

②タブレットモードは使わない
電車内で論文を読んだりベットで寝転がりながら使用すると思っていたが、意外と使わなかった。使わなかった理由としてはやはり論文は紙のほうが読みやすいし、重いからである。持っていないが、紙以外で論文を読むとすればコンパクトなipadで論文を読むと思う。

③外部機器が接続しにくい
イヤホンジャックとtype-cしかないので、外部ディスプレイとの接続やiphoneの充電で少し不便である。外部ディスプレイについてはtype-c給電ができるものを買いiphoneについては最新のものだと対応したケーブルがついてくるので数年後には大きな問題ではなくなっていると思う。現在type-Aからtype-cへの過渡期なのでこの点が個人的には問題となっている。

④キーボード配列が微妙
矢印キーの近くにpgupとpgdownがあるので押し間違える。あとはバックスペースの上に電源ボタンがあるので不満に思う人も多いと思うが、以前に使っていたパソコンも同じ位置にあったので個人的には何も思わなかった。

よかったことを補足しておくと、1点目にパソコンをひらくと自動で起動する。そして2点目にキーボードが大きく幅のぎりぎりまである。これまで使っていたパソコンはキーボードの両端に何もないスペースがあったがこのパソコンではそれがほとんどない。これが原因でtype-cとイヤホンジャック以外ないような気もし、上記のように配列が好きではないが、タイピングがしやすく大変良かった。

そして、huluのチケットもついてきた。これはテントモードで観るとよさそうだが画面サイズが13インチなのでその点が微妙な気もする。私はホームシアターで観ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?