見出し画像

メディカル担当者の(MSL)の1日

結構、自由な時間があるときのMSLの1日を紹介します。
基本的にフレックスで仕事が出来るので始業や就業時間はあまりあてにならにですがご参考ください。

<一日のスケジュール>
8:00 始業
9:00-10:00 会議
10:00-12:00 論文検索と情報収集
12:00-13:00 ランチ休憩
13:00-14:00 会議
14:00-14:30 会議
14:30-16:30 医師面会準備
17:00-17:45 医師面会
18:00-18:30 庶務

1日のスケジュールいかがですか?
正直比較的緩いですよね。会議の数は日によってまちまちですが平均2個ないくらいですかね。私は極力会議には参加しないようにしているのと議事録で確認するれば多くのことは問題ないので。。

後、電話対応とかも間に入ってきますが省略します。

大手の製薬会社であればこのようなスケジュールで仕事する日が1回/週ではあるかと思います。マネージャーだと少し会議が増えるかもしれませんが。

このことからも分かる通りなのですが医師と面会することや目で見える数字を達成することも大切なのですがメディカルの主目的はそこではありません。

あくまで情報の「質」に重きを置かれているのです。

医師面会以外の時間は論文の検索や解読、説明準備、アポ打診、スケジュール調整、等々を行っています。

いかに本質的な業務に重きを置いて効率よく勤務するのか、無駄な業務を最短で済ませるのかが重要になります。

上記はMSLだけでなく、どんな仕事でも同じかもしれませんが社内外の仕事が比較的バランスよく入っているMSLだからこそ効率性が無いと仕事が溜まっていく現象に陥ります。

このような日は月単位やQ単位の仕事に余裕があればお昼にジムに行ったり、リフレッシュの時間を設けたりしています。

結果を残しておけば個人の範囲でどの様に管理するのかは自由なのです。会社に所属していながら個人事業主のような一面も持つので面白い仕事です。

比較的自由な時間の多い日を紹介しましたが多忙な日や業務内容の詳細なんかも今後書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?