見出し画像

フラストレーションINC


私はSoul Asylumのフアンになった瞬間を
いまもはっきりと覚えている。

1993年の年末、
大晦日にラジオから
今年最後にお届けする曲だと
DJが言いRunaway Train が流れた。

それから、初売のタワレコでCDを買い、
ネットもYoutubeもない時代だったから、
テレビでMTVで流れるのを待っていた。

初めてMVを観たときは鳥肌が立った。


アルバム「Grave Dancers Union 」を
一万円札を財布に入れタワレコに買いに行き、
迷わず日本盤歌詞対訳付きを買ったのだ。

全曲素晴らしい!
そんな名曲ばかりのアルバムは他にあるが、
この「Grave Dancers Union 」は違う。

全曲がラナウェイトレイン級の破壊力なのだ。

1番大谷翔平
2番トラウト
3番ソト
4番ジャッジ
5番アレナド
6番ハーパー
7番ゲレーロJr.
8番アクーニャJr.
9番タティスJr.

ピッチャーはマウンドで秒で吐く。
そんなエグい名曲が12曲収録されている。
さらにボーナストラックまである。

このバンドが、
これ以上の楽曲を作るなんて、
不可能だと思うくらいの名盤だった。

その2年後にリリースされたのが
アルバム「Let Your Dim Light Shine」で、
1曲目の「Misery」が歴史上最高の曲だった。

歌詞対訳が素晴らしい。
手書きでノートに写経のように書いた。
初めの4行が素晴らしい。

They say misery loves company
We could start a company
and make misery
Frustrated Incorporated

対訳

人は悲惨な状況になると
仲間を欲しがるって言うよな。

俺たちでスタートアップを作って
惨めさを製造することだってできるな。

フラストレーション株式会社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?