小屋の横にもう一棟。2拠点生活の主軸を田舎にシフト
今の小屋の横にもう一棟、建てることにしました。
遅くとも秋までにはひと通り完成させたいので、これから忙しくなりそうです。
今、大体の設計が終わったところです。
機能要件から決めました。システム開発と一緒。
1階
一階は目の前の原っぱでテント張った人との共用スペースで、メインキッチンとリビングも兼ねます。
設備は薪ストーブ、大きめのシステムキッチン、キッチン脇に料理をひょいと出せるカウンター、腰を掛けれる畳の小上がり。離れの別棟にトイレとシャワー。
2階
プライベートスペース。
リビングとミニキッチン。お風呂とトイレ、小さな化粧台も。洗濯ものを干せる広めのウッドデッキテラス。ロフトにベッド。
決めた理由
コロナ禍のため、というとわけではありません。前々から計画していてやっと条件が整いました。でも、すっかり変わってしまったこの世界でもフィットする家・生活になると確信して、気持ちよく決断できました。
本当の理由は波乗りが上手くなるため。いつもの場所で、いつもの仲間と、今までに見たことがない波の景色を、感覚を、世界を楽しみたいから。
もう40代。さらなる高みにいくには最後のチャンス。いい時にいい状態でいられることにベストを尽くす、これが理由です。
建てる場所
こんなところです。
写真は今の小屋。この写真の手前のエリアに建てます。
今は一人では手に負えない雑木がまだ残っていて、明日、木こり出身の大工さんに手伝ってもらって、一気にきれいする予定です。
この生活を維持、拡大するために、世の中に貢献できる知識と経験を積み上げて、身体のチューニングと強化をし続けよう。
noteで筋トレのことも書きたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?