見出し画像

太陽熱温水器を購入、ここ一週間の2拠点生活リズム

太陽熱温水器を発注しました。
写真は友人のオフグリッド小屋に設置してあるものです。

太陽光熱温水器は真空管チューブの中に水が通っており、これを太陽熱であたため、熱対流を利用して水を温め、水道の水圧をつかって熱い湯が排出されます。
実際にお湯を出してみるとアツアツ。シャワーとして全く問題なく使用できます。

友人は割引価格で約30万円で手に入れたそうです。まぁまぁの価格です。これを知ってからというもの、ずっと気になっていました。

格安商品を発見

アリババで見つけました。

画像1

驚くほど安い!価格10分の1以下です。本当にワークするのだろうか。しばらくその迷いを抱えたまま過ごしていただのですが、無事に水道を引くこともできたので、満を持して見積もりしてみました。

写真の雰囲気で選んだ2社にコンタクト。レスの良さと輸入業務まで対応してくれる1社を選びました。

画像2

アリババでのやりとりは英語だと早いです。
商品価格285ドル、配送料360ドル、決済手数料11ドルで、合計656ドル。日本円にして7万円ちょっとです。

画像3

これがやり取りでもらった仕様書、価格テーブルです。

注文確定メールの商品名が発注したものよりも小さい120Lタンクになっていたり(聞いたら写真の都合だと言われました)、いろいろと怪しい箇所はありますが、とにかく注文しちゃいます。届いたら追って報告します。

使い方

地べた置きで使います。出力は2系統に分けようと考えています。

ひとつはオープンなアウトドアシャワー。サーフィン帰りやプール遊びをしたあとにラフに浴びる用。

もう一つはプロパンガス給湯器の給水につなぎます。最近の給湯器は温度センサーがしっかりと働くため、熱い湯が供給されると加熱することなく出力されるらしいです。これでかなりのガス代節約になるはずです。プロパンガスはコストが高いことで有名です。

電気ガスなどのインフラが止まってしまっても水道さえ止まらなければワークします。

《ここ1週間の2拠点生活リズム》
−田舎4日:東京1日:関西2日−(出社日数:0)-

先週は娘が産まれたので里帰り中の彼女のところにいってきました。

プライベート情報、照れかくし。よろしければ、どうぞ。
《週1・月曜日あたりに更新。 月額210円》

ここから先は

653字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?