手帳カフェその⑨『わたしの手帳タイム(がっつりめバージョン)』

千草さんは、手帳タイムをカフェで2時間、を推奨しているのだけれど。
 
カフェで2時間過ごす時間が取れるなら、
図書館いって2時間レゾナンスしちゃうんだよねー
(2時間あったら何冊読めるかっていうと、5、6冊はいけるから!)
 
でもレゾナンスも自分と向き合うツールだから。
で、本の気づきを手帳に落とし込むから。

結局手帳タイムと同じ効能(?)なんです。
(と、言い聞かせる)
  

  
そういうわけで、がっつりめの手帳タイムも、やっぱりおうちで朝活。
 
準備は毎朝バージョンと同じ。
美味しいスペシャルお菓子も一緒に準備することもある♡
 
<ワクワクリストを書く>
・とりあえず、そのときのワクワクリストをまず書く。
・新月や満月、その他星的に気になるタイミングのときには、そのテーマを意識してワクワクを考えてみる。
・たまーに過去のワクワクも振り返る。

2016~2017くらいは、
前月のワクワクをみて書き写していたようなのだけど、
それは今はしていません。

もちろん、見返したときに
「あー忘れてたわ!過去のわたしナイス♡」
って思うものは書くけど、
無条件に書き写すことはしないです。

今やりたくないことなら書く必要ないから。

そして、叶ったかどうかのチェックもあんまりしません。
半年くらいで確認すると叶ってることもけっこうあるけど…
採点してるみたいであんまり楽しくないから、
意識的に確認したりはしていません。
  

<2週間先まで予約する>
 
というほどのCITTA式メソッドはやってないですけど、

とりあえず
・起きる時間
・仕事時間かこむ
・寝る時間
を黄色いマーカーでがっつり書く
は、やります。

あとは、ウィークリーには予定も書くので、
1週間を俯瞰してみて、
予定と予定の隙間など空いているところがあったら
好きな色のマーカーで囲んで、確保しておきます。
(でもなにをやるかは決めない(笑))
 
それよりはやっぱり、星的なテーマ(その週に意識したいこと)をでっかく書くことが多いかなぁ。
その方が楽しいから♡

星を手帳に落とし込むのは、
なんか手帳が書けない…ってときに、超使える技です。

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡