どれだけ小さなことだとしても、やるとやらないでは雲泥の差。『小さな習慣』

2020年も27冊目となりました。

図書館で目が合ったこちら。
 

『小さな習慣』

 
よく売れている本と知っていましたが、
なんとなく手に取らずにいたやつ
(売れてる本は手に取りたくない天邪鬼性質)
   
でも、このやぎ座木星1年には、ぴったりじゃない?と手に取る。
 
 
『ばかばかしいほど小さい行動』
というフレーズを拾えた瞬間に、読書終了!
(裏付けとなる科学的なあーだこーだとかは、興味がないので読みませんでした。)
 
『毎日腕立て伏せ20回!』
っていう目標にするから習慣化できない。
『毎日腕立て伏せ1回』ならどう?ということ。
 
 
わたくしごとではありますが、
世界一受けたい授業に感化されて
『プランク30秒』をはじめたんですけど…
まぁサボるんですよ!
  
あーこれ、30秒だからサボるんだ…
5秒にしよう、いや3秒?
  
で、3秒やってみる。
3秒やれば、5秒は楽勝。
10秒…
15秒こえたくらいで
「もう3秒越えたしやめとく?いやあと10秒だし!」
みたいな感じになります。
  
ちょっとだけやるって、すごい効果だなー
 
もちろん、
「今日はだめー疲れたー3秒で限界!」
なら、3秒でいいわけで。
だって目標は3秒だから。
 
 
さらに自己分析すると、わたしの場合は
・飽きっぽい
・1つのことにコミットするの苦手(土星さそり座)
・ある程度の柔軟性がほしい
という特徴を持っているので(笑)
 
・プランク3秒
・階段使う
・納豆食べる
の3択くらいにしておこうかな。

・自由・自主性・柔軟性を持たせる
・管理されていると感じない
・失敗するわけもないくらい
小さな行動

余談ですが、『超一流の人の「健康」の極意』っていう本にも

いつものままだとなにもかわらない。
でも1ミリでも違うことをしたら、だんだんかわっていくよ。
ほんとに些細なことからやってみよう。

ということが書かれています。


 
 
そうだよね。
どれだけ小さなことだとしても、やるとやらないでは雲泥の差。
 
でっかいこと言うだけの人と、
小さいことをコツコツ積み重ねる人。
 
ん?これ、いて座⇒やぎ座っぽーい!
あ、いて座の批判ではありません!
どちらの力も必要。
でっかいことを言って、きちんと現実的に落とし込む。
 

というわけで、プランク3秒がんばりまーす!

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡