アロマにどんなイメージ持ってますか?アロマ歴15年のプロからの段階別アドバイス

その前に、アロマの心の師匠、軍場先生の記事です。

このブログを読んでからわたしのnoteを読んでもいいし、先にこのnoteを読んであとからこのブログを読んでもいいです。

(わたし、動画見るのが苦痛な人なので、動画は見ていませんが…)


さて、ここで、アロマ歴15年のプロとして、みなさんに質問です。
 
【アロマにどんなイメージ持っていますか?】

①なんか癒しのやつ
②精油それぞれ効能があるんでしょ?不眠にラベンダー、胃の不調にペパーミントとか。
③メディカルアロマ実践してます!
④匂いは苦手

①なんか癒しのやつ の方へ

もったいない!アロマの可能性をご存知ない!
でもまー興味がないと身につかないので、そのときが来たらご連絡ください。

②精油それぞれ効能があるんでしょ?不眠にラベンダー、胃の不調にペパーミントとか。

②の方こそ、この記事を読んでいただきたい!
「眠れないときにはラベンダー」試したことありますか?
実は、ラベンダーで眠れない人、ものすごくたくさんいます。
むしろそっちの方が多いんじゃないか?
わたしは真面目で勤勉な日本人の多くはラベンダーで眠れないと考えています。ブラジル人とかメキシコ人とかはラベンダーで眠れそうな気がする(偏見…)。
ラベンダーでは逆に目が冴える。いるいる。そりゃ当然!
心身はぜーんぶつながっているので、あなたが眠れない「不眠」の原因がどこにあるかは、千差万別。
それがラベンダー1本で解決するわけがないのです。
まさに、軍場さんのコメントにある

「眠れない時にどんな香りが良いか?」から「なぜ寝れないか?」に目を向ければ、自ずと自分にあった眠りの香りが見つかるはずです。

です。
でもでも、なぜ眠れないか、の原因を一生懸命考えるのって意味ありますかね?
もちろん、カラダの仕組みとか精油がカラダにアプローチする仕組みを知りたければ勉強すればいい。
でも、さしあたり、これからどうするかがわかればよくない?
で、それを実践するうちに原因にもアプローチできちゃってる。
その方が生産的・効率的ですよね。
(星の話でいくと、わたしは地の人なので、論理的科学的実証よりも実利あればよい価値観…でもたぶん風の人は知りたいよね。笑)
 


③メディカルアロマ実践してます!

素晴らしい!一緒にその道を行きましょう!(②も読んでほしい)
そして、効能から選ぶのは卒業して、自分の鼻×効能で選びましょう!
まさに、軍場さんのコメントにある

「結局は安眠効果のある香りから自分の好きな香りを見つけるだけで良いんですけどね。」

です!
そしてそれに慣れてきたら、次は、香りの好みからココロとカラダの状態を逆引きする練習をしてみましょう!
 


④匂いは苦手

自分に合った香りに出会えることをお祈りしています。
そしたら『匂いは苦手』じゃなくなるかも。
とりあえず、合成の香りを嗅いでると具合悪くなるので、多少高くても、無香料のもの選ぶといいですよ。
合成はいつまでも嗅上皮(?)にくっつく感じがするんですよね~
わたしは、食器用洗剤も柔軟剤も無香料です。

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡