手帳カフェその⑤『宇宙人CITTA手帳になるまで~ワクワクを分解してウィークリーに落とし込むことをやめた~』

何度も言いますが、
わたしはCITTAメソッドを自分なりに落とし込んで
そのうえで、自分に合うものは取り入れて、
合わないものは自己責任で手放しています。
 
 

叶えたい夢があって、
そこに向かって道のりを付けたい人は、
CITTA式でちゃんとワクワクを分解して
ウィークリーに落とし込む方がよいと思いますし、
 

わたしもイベントの準備をしていたりして、
それに向けて道のりを付けるときには、
ウィークリーに落とし込むこともあります。
 

そのうえで、
ワクワクを分解してウィークリーに落とし込むことをやめた、の話。
言いすぎました。
ワクワクをちょっと柔軟にウィークリーに落とすことにした、話。
 

まずは、正しい(?)ワクワクリストを予約する方法。
 

例えば、『ハワイにいく!』
これを分解しまくって来週できるレベルにすると、
・パンフレットをとりにいく
・ハワイのガイドブックを買う
・いくらかかるか調べる
・どこなら休めるか確認する
とかが、小さなステップになります。
 

で、これを実際の来週の予定に入れ込む!
 

これが正しい(?)ワクワクの分解と未来の予約です。
(ほんとの正しいやつは、セミナーを受けるか、本を読んでください)
  
 

ところがですね。
わたしはワクワクをウィークリーの隙間にはめ込むのは、
縛られる感じがして好きじゃない。
(はめ込んで達成するのが好きな人は、パズルみたいな感じで楽しいんですか?)
 

いざ、決めていたそのときになったら
「え、今、全然これやりたくないんですけど。」となることが多い。
(これ「わかりますー!」と共感されました!やっぱりそういう人もいるよね!)
 

というか、ウィークリーに入れた瞬間に、
「え、ワクワクがToDoになった。ワクワクしなくなった」
となります。
 

そこで編み出したわたし流の落とし込み方法。
=ちょっと柔軟に落とし込む
 

わたしの自由時間は、起床~7時
 

1週間のそこの時間帯をマーカーで、でっかくくくって、
『今週』やりたいワクワクをいっぱい書いておく。
で、そのときが来たら、その中からえらぼーっていう感じ。
 

わたしの場合は朝だけど。
例えば、ウィークリーの空いているところを枠で囲っておいて。
どこか(右端の空いてるところとか)に、今週やりたいワクワクをいっぱい書いておくでも良いと思う。
(ちなみに小さなワクワクは、そのうち、書かなくてもやれるようになりますよ~その④参照)


千草さんは、数年前にわたしの手帳をみて
「おっちーは、風の人やんな~」
と言いました。
(ホロスコープではなく、アーユルヴェーダね。)
 

で、ホロスコープ的にいくと、
わたしは圧倒的に柔軟宮が強い!
 

柔軟性を持たせておかないと、ストレスになるんです。
 

いや、何度も言うけど、
本気でコミットして叶えたいことがあるなら、
多少自分に合わない方法でも、
無理してでもやった方がいいときもあると思いますけど。
 

でもまずは、
心地良く毎日を暮らす、
手帳と仲良くしていく、
そのくらいなら、
自分に合った使い方を見つけていくのが大事かなーと思います。

大切な時間を、このnoteを読むことに使ってくださって、ありがとうございました♡