見出し画像

生姜はアレルギー性鼻炎にロラタジンと同じくらい有効ですか

生姜はアレルギー性鼻炎にロラタジンと同じくらい有効ですか


〇はじめに

アレルギー性鼻炎(AR)は非感染性の免疫疾患であり、世界的に発症が増加しています。


生姜は、香辛料として食用として用いられる他、中国・インド・タイ等、アジア諸国で伝統医学に用いられています。


今回紹介する研究は、生姜抽出物のアレルギー性鼻炎治療における有効性と安全性を、ロラタジンと比較検討することを目的として計画されました。



ゆき  アレルギー性鼻炎に生姜!効果があれば画期的ですね。


さくら なんと実薬対照のDBRCTだよ。ガチな試験で興味津々だね。さっそく見てみよう。

ここから先は

2,835字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?