見出し画像

生理痛に生姜を取るとイブプロフェンと同じくらい有効ですか

生理痛に生姜を取るとイブプロフェンと同じくらい有効ですか


〇はじめに

ショウガは熱帯アジアを原産とするショウガ科の多年草です。


根茎は辛味と香りをもち、古くから香辛料として世界中で広く用いられてきました。


また、根茎は健胃作用のある生薬、生姜 (ショウキョウ)としても利用され、多くの漢方処方に配合されています。


また、中医学では、生姜には散寒作用があるとされます。


俗にも「吐き気を治す」「冷えを取る」と言われていますが、月経困難症に対して複数のRCTで有効性が示唆されています。


健康情報の素材データベースでは次のように記載されています。


2015年3月までを対象に8つのデータベースで検索できた無作為化比較試験3報について検討したメタ分析において、ショウガの月経困難症の痛みに対する効果は、報告数が少なく試験の質が低いため、結論づけることができなかった。


https://hfnet.nibiohn.go.jp/contents/detail715.html#1

健康情報の素材データベース


引用文献がやや古いものでしたので、今回2018年に発表されたRCTを取り上げて、生姜の生理痛に対する研究を概観したいと思います。


ゆき  生理痛には冷えが大敵っておばあちゃんが言ってましたけれど…

さくら ジンゲロールやショウガロールにはCOX-2阻害作用も報告されているよ。RCTではどうかな。イブプロフェン対照でその実力を見てみよう!

ここから先は

2,599字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?