噂の新型コロナウイルスワクチン接種証明アプリをインストールしてみた
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

噂の新型コロナウイルスワクチン接種証明アプリをインストールしてみた

やくそう

こんばんは。やくそうです。
本日リリースされた、新型コロナウイルスワクチン接種証明書、早速インストールしてみました。

ダウンロードはデジタル庁のサイトから行くのが圧倒的に楽です。
Google PlayやAppStoreからだと、別のアプリが検索上位に来ます。
 ダウンロードしたら、アプリの指示通りに操作し、早速自分のマイナンバーカードをスマートフォンのNFCの部分に密着させましょう。(この際、スマートフォンのカバーを外しましょう)
暗証番号→カードとスマートフォンを密着→1分以内に読み込み完了
非常に簡単です。旅券と照合させたい人はパスポートの情報も連動させましょう。

こんな画面が出ます。
あとはスマートフォンをなくさないことです。


アプリで旧姓併記ができないなど文句を言ってる方がいますが、
アプリを出すときは大多数に当てはまる基本的なところのみの機能を載せてリリースし、その後改善していく形が通常です。やってみて合わないところを改善していくやり方です。特に、このアプリは多くの人が導入することが前提ですので、皆が基本的な作業ができることが最優先されます。
 と、スマートフォンによる位置情報を用いたゲームをやってリリース後の仕様改善に慣れている者からも伝えたいと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
やくそう
薬剤師のやくそうです。普段は薬局にいたりその周りの地域に出かけています。何を選んだらいいかわからない医療情報をわかりやすく、公的情報や根拠に基づいて紹介します。薬剤師とは何をする人ぞ、紹介します。