噂の新型コロナウイルスワクチン接種証明アプリをインストールしてみた

こんばんは。やくそうです。
本日リリースされた、新型コロナウイルスワクチン接種証明書、早速インストールしてみました。

ダウンロードはデジタル庁のサイトから行くのが圧倒的に楽です。
Google PlayやAppStoreからだと、別のアプリが検索上位に来ます。
 ダウンロードしたら、アプリの指示通りに操作し、早速自分のマイナンバーカードをスマートフォンのNFCの部分に密着させましょう。(この際、スマートフォンのカバーを外しましょう)
暗証番号→カードとスマートフォンを密着→1分以内に読み込み完了
非常に簡単です。旅券と照合させたい人はパスポートの情報も連動させましょう。

こんな画面が出ます。
あとはスマートフォンをなくさないことです。


アプリで旧姓併記ができないなど文句を言ってる方がいますが、
アプリを出すときは大多数に当てはまる基本的なところのみの機能を載せてリリースし、その後改善していく形が通常です。やってみて合わないところを改善していくやり方です。特に、このアプリは多くの人が導入することが前提ですので、皆が基本的な作業ができることが最優先されます。
 と、スマートフォンによる位置情報を用いたゲームをやってリリース後の仕様改善に慣れている者からも伝えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?