見出し画像

今日は、頭が、カチコチだ

昨日のnoteに5スキももらえた。

それが原因かもしれない。#毎日ノート、何を書けばいいのかわからなくなった。

確かに昨日は比喩を入れたり、オチも上手く作れた気がしていた。

自分なりに上手く書けた!と思った文章を評価されると、こんな気持ちになるのか。

いい文章の書き方が少しわかると急に、今まで何を思ってnoteを書いていたのかを思い出せなくなった。

あと、書けない原因の一つに家で書いているというのがありそうだ。

いつもは大学の屋上みたいなところで風を感じながら書いたり、空き教室でポツンとiPadだけを机に置いて書いたりしている。

過去に外で書いた記事は、「誰に向けた文章だよ」って感じだが、書いている時の感情がよみがえってくる。

これがその時の記事だ。

あの時は「あー、書きてえ」って感じで、屋上に駆け上がって、硬いコンクリートの上でも気にならずに手が動いてたような気がする。

今日は日中、その欲が出てこなかったから、こうして家で書かなくちゃってなって、レポートのように文字数を稼ぐだけのための文章が出来上がった。

これを毎日投稿のうちに入れていいのかはわからないが、誰かに見られる可能性のある文章を書いたっていうことに意味があるっていうことにしておこう。

こんなこと意味があるかわからないからやらなくていいやって言って逃げるのは簡単だ。

たとえその日調子が悪かったとしても、その日に出せる精一杯で毎日文章を書いて生きたい。

がんばろ。

精一杯が惨めに思えたって、格好つけた逃走よりも何百倍も良い
『突破口』SUPER BEAVERより




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?