見出し画像

にんげんっていいな。


お笑い芸人の千鳥の大悟さんは言った。

生まれ変わったら、ハエになると思って今を生きている



「自分のやりたいことって何なんだろうか…」

と、わからなくなった時にはこの言葉を思い出すようにしている。


普段、健康に何の問題もない状態で忙しさに追われていると、

自分の人生にタイムリミットはなくて、自分の人生がいつまでも続くものだと思い込んでしまう。


「まだ人生の半分もきていないし。」

「人生100年時代だから焦る必要はない。」

そんなふうに。


けれど、自分の人生を振り返ってみると、「もうこんな歳になってしまったのか」と感じる時がある。

やりたいことは何かを考えずに、ただ社会の“当たり前”の流れに乗っかって生きていると、おじいちゃんおばあちゃんになった時に、

「もうこんな歳になってしまったんじゃのう…」

「ああ、若いうちにもっとやりたいことをやっていればよかったなぁ…」

と思うに違いない。

しかも人生に絶対なんてないから、おじいちゃんおばあちゃんになれるかどうかもわからない。


生まれ変わったら、ハエになると思って生きる

来世、ハエになると思ったら何をしたいだろうか?

人間として生まれてきたからこそできること、やりたいことは何だろうか?


友達と涙が出るほど大笑いしたり。
人や動物の命の恩人になったり。
この世に無から有を生み出したり。
何千年と先人たちが積み上げてきた学問を学んだり。
愛する人を見つけ、愛し愛されたり。
自分の好きなものを好きなだけ食べたり。


人間だからこそできること、やりたいことはたくさんある。

ハエになってしまったら、「来世人間になったら何をやりたいかな?」って考えることすらできなくなってしまう。

それなら、今生きている時に、色々学んで、悩んで、考えること自体も楽しんでいきたい。


「ああ、若いうちにもっとやりたいことをやっていればよかった」という言葉をよく耳にするが、そうは言いたくない。

人生の中で、“今”が1番若いんだから、将来の自分から見たら、今の自分は何だってできる。

今、やりたいことをやる。


重いしがらみや不安、ストレス、恐れ。世間に揉まれ、それに打ち勝つことも人間として大切なことかなのかもしれない。

けれど、生まれ変わったら今と同じように生きたいだろうか?

“今“の自分は、なりたい自分になるための道を歩んでいるのか?


「今の自分、人間満喫できてるかな?」

って定期的に立ち止まって考えると、明日が待ち遠しくなるし、自分の進みたい道も見えてくる。


今の10代は知らないのかもしれないけれど、

昔によく聴いた『にんげんっていいな』の曲が心に染みる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?