見出し画像

1か月の成果を賞賛し合う場「Win-Session」とは

こんにちは、広報の上島です。

PharmaX株式会社では、毎月末に全社でWin-Session(ウィンセッション)を開催しています。
Win-Sessionとは、各チーム・メンバーの1か月の成果を発表し、賞賛しあう場です。
全発表の終了後に投票を行い、最もミッション・バリューを体現したメンバーのうち上位3名に豪華商品が送られます。毎回かなり気合の入った発表が聞けるため楽しみにしているイベントの1つです。

創業時より開催していましたが、これまで社外へ紹介する機会がなかったため、今回は7月末に開催したWin-Sessionについてどんな雰囲気で行われたか紹介します。


PharmaXのミッション・バリュー

PharmaXでは、「世界で最も患者/生活者主体の医療体験を創造する」とミッションを掲げています。
ミッションを達成するために大切にしているバリュー(私たちは「価値観」と言っています)には4つあります。

歴史を拓く

大きな成功を収めるために、既存の枠組みに捕われずに挑戦し続けることで、ミッション達成に近づくと考えています。迷ったときやうまく物事が進まないときは、「ゼロベース」「AND思考」で考えることが自然と社内に浸透しています。

九転十起を貫く

失敗を恐れず打席に立つことで、自身の成長にもつながります。各メンバーが成長し続けることでミッション達成へと導くと考えています。また、がんばるメンバーに対して手を差し伸べる姿勢も大切にしています。

智を創発する

PharmaXは薬局ではありますが、実は医療者よりも非医療者の方が多く在籍しています。
より最適な医療体験をお届けするために、エンジニアが医療業界に関する知識を学んだり、医療者がIT知識を学んだりと、自分の専門領域以外の知識について社内で気軽に得ることができ事業に活かすことができる環境です。
また日報やnote、イベント登壇などと社内外へ発信するメンバーを積極的にサポートしています。

仁を尽くす

私たちは患者さん一人ひとりに寄り添い最適なアドバイスやサポートを心がけています。
社内メンバーに対しても、相手の立場になって意見を伝え、自分に非があれば素直に認めるなどと発言しやすい環境です。
日頃から相手の立場で考えることを意識することで、自然とメンバーが患者/生活者の立場で考えながら取り組みミッション達成に向かうことができています。

今回のウィンセッション

それでは、7月末に開催したWin-Sessionの様子を紹介します!
この日は全社コワーキングデーのため、出社できるメンバーは新オフィスに集合して開催しました。

受賞するぞ!と気合十分のメンバー。この日出勤の30名近いメンバーが集合しました

Aroundの「全社部屋」に続々と集合し、ノリノリの音楽と共にスタート!
発表内容は自分が携わったプロジェクトや自分が貢献した内容について、1人1分以内で発表します。
こういう場で初めて発表するメンバーもいて、きっとドキドキしたはず。
資料作成するもよし、口頭で発表するもよしと形式は自由で、それぞれの持ち味を生かした発表ばかりでした。

今回の結果は・・・

それでは、今回の上位3名の方をご紹介します。
今回の発表内容と、受賞した感想をお伺いしました。

まず、見事1位に選ばれたのは……古家さんです!!!

1位:古家さん(テクノロジー本部、エンジニア)

ーーー今回の発表内容を教えてください

PharmaXのバリュー(歴史を拓く・智を創発する・仁を尽くす)を体現しまくりました!
実際に今月取り組んだことはこちらです。

  • 社内でアジャイル&スクラムの歴史や型について理解を深める勉強会を実施

  • 毎日自身の考えを日報で発信し、バリューの全社浸透を推進

  • エンジニアリングマネージャーとして求められる役割を言語化 & 評価への組み込みを推進

  • LLMの入門記事を執筆し、週次Viewで1位獲得 & いいね数は全記事で歴代2位

  • 事業部のエンジニアチーム内でバリューテストを実施、浸透を推進

スクラム勉強会の資料

ーーー1位受賞した感想をお聞かせください

引き続きミッション・バリュー体現を背中で見せて、 周りに良い影響を与えていけるように頑張りたいと思います!


続いて2位に選ばれたのは……小島さんです!!!

2位:小島さん(YOJO事業部、薬剤師(PS)マネージャー)

ーーー今回の発表内容を教えてください

私は、漢方薬を購入しようか迷われている方の対応をメインでしています。毎月、自分自身が1時間あたり何人くらいの患者さんとチャット相談ができるのか?を追求しているのですが、その対応人数が過去最高を記録しました!! 入社時に比べるとタイピング速度も早くなり、より多くの患者さんに素早くメッセージを送れるようになりました。

ーーー2位受賞した感想をお聞かせください

まさか受賞できるとは思ってもいなかったので、驚きです。もくもくと患者さんに向き合ってきた結果ですね。今後も、患者さんがこんなにも早くお返事いただけるの?!と驚いていただけるくらいの返信速度を目指していきたいです!!もちろん、返信内容も磨いていきます!!


そして、3位に選ばれたのは……藤本さんです!!!

3位:藤本さん(YOJO事業部、薬剤師(PS))

ーーー今回の発表内容を教えてください

ジャガーヘルスケア分科会で登壇したことです。
私は、たくさんの人前で何かを発表して話すなんて初めてのことで、依頼されたときは一瞬ひるみそうなったのですが、「失敗を恐れず、打席に立つ」というPharmaXの価値観を思い出し、とにかくやってみよう!とチャレンジしました。「夏っぽい健康ネタで」というご提案だったので、「夏バテ攻略」の資料を作成しました。その後、社内の経験豊富なメンバーから何度もアドバイスをいただきながら、練習・準備し、安心して本番に望むことができました。この登壇は、私にとって、とてもいい経験になりました。サポートしてくださった方に改めて感謝をお伝えしたいです。

ーーー3位受賞した感想をお聞かせください

実はこのWin-Sessionには、シフトの関係で今までなかなか参加できずにいたのですが、初めての参加ですばらしい賞をいただけて、とても嬉しいです。また、他の方の発表もみんな素晴らしくて、投票が難しかったほどです。今後も何でも挑戦していきたいです!

最後に

今回、1人ずつ発表の形式を試してみたことで、どのような思いで取り組んでいるのか、普段なかなか見えにくい部分まで知ることができ、大変有意義な時間でした。
このような場があることで、来月へのやる気にもつながったのではないでしょうか。
お互いを賞賛しあうことで、成長し合い、ミッション達成に向かって精進していければと思います。


PharmaXの採用情報について、こちらで随時更新しております。
少しでもご興味をお持ちいただけましたら、ぜひカジュアルにお話ししましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?