見出し画像

「つながる薬局」の株式会社ファーマシフト、公式noteはじまります。

LINEを使って薬局をもっと身近に。

みなさんこんにちは!
薬局をもっと身近に、便利にご利用いただくために、かかりつけ薬局化を支援するLINE公式アカウント「つながる薬局」を運営している、株式会社ファーマシフトです。

みなさんは「つながる薬局」のことをご存じですか?
主な特徴は、

  •  友だち登録数は59万人以上、薬局のLINE公式アカウントでNo.1!(※)

  •  面倒なアプリのダウンロード不要!

  •  全国3,000店舗以上の薬局で導入済!

  •  電子お薬手帳や処方箋送信機能、服薬フォローやオンライン服薬指導など、薬局DXに必要な機能がオールインワン!電子処方箋にも対応!

  •  LINE上では個人情報を扱わない独自のシステムでセキュリティも万全!

などなど、これからの薬局にぴったりなシステムなのです。
※LINE公式アカウントの医療機関/診療所カテゴリにおける調剤薬局のアカウント 2023年2月10日時点 当社調べ

■サービスサイトはこちら(薬局・薬剤師向け/一般・患者さん向け)

アプリと比べると登録も簡単ですし、家族の薬もまとめて管理できるところが好評で、利用実績もぐんぐん伸びています。まだ友だち登録していない方は、この機会に是非どうぞ! 

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

このたび、「つながる薬局」のことをより多くの方々に知っていただくために、この公式noteをスタートしました。「つながる薬局」の便利な使い方や、ユーザーさんや導入薬局の声などを紹介していきたいと思います!


さて第1回目の今日は、ファーマシフト代表取締役社長の多湖(たご)から、「つながる薬局」開発の経緯などをご紹介したいと思います。

ファーマシフト代表の多湖です。よろしくお願いします!
つながる薬局は、「患者さんが本当に使いやすい、お薬を管理するサービスって何だろうね?」という疑問から始まりました。電子お薬手帳などのアプリは以前からありましたが、使いこなしている患者さんはすごく少ないのが実態です。そこで、今までのアプリで感じてきた不便な点を整理してみたところ、

  • インストールが面倒だし、むやみにアプリを増やしたくない

  • どれだけ使うか分からないのに、初期設定の入力項目が多すぎる

  • 患者目線では、便利になることが少ない(薬局目線で作られているような気がする)

  • 特定の薬局(企業)でしか使えないので、かえって薬の管理が複雑になる

などなど、さまざまなご意見があることが分かりました。
そこで「つながる薬局」では、今までにないこんなカタチを目指して開発が始まりました。

  • 多くの方が使っているLINE上でサービス提供しよう

  •  使い始めるためのステップを簡単にして、患者さんのハードルをとことん下げよう

  •  LINEの良さとリアルの薬局店舗の良さを両方感じられるサービスにしよう

  •  一つのLINE公式アカウントから、日本中の薬局とつながろう

こういった世界観を目指したサービスは今までなかったので、ユーザーからも薬局からも大変高い評価をいただいており、2021年のサービス開始以降順調にご利用実績が増えています。

友だち登録数推移

サービスを運営しているファーマシフトは、「つながる薬局」を開発・運営するために、2020年に新たに設立された会社です。「ファーマシフト」という社名は、「薬局(ファーマシー)のデジタルシフト」を支援する意味で名付けました。まだ設立して2年の若い会社ですが、上場企業のグループ会社ですから経営基盤はしっかりしています。開発理念と運営体制、この2つがしっかりしているからここまで順調に成長してこれたと考えています。
日々新たな便利機能を開発しておりますので、「つながる薬局」の今後に是非ご期待ください!」


いかがでしたか?今日は「つながる薬局」の特徴と開発の経緯をご紹介しました。この記事を通じて、少しでも「つながる薬局」に親しみを感じていただけたらと思います。最後にオリジナルキャラクターの「かかりつ家」をご紹介しましょう。

つながる薬局オリジナルキャラクター「かかりつ家」

全国の「つながる薬局」ユーザーに、薬局の便利な利用方法やかかりつけ薬局を持つことの大切さなどを、分かりやすく紹介してくれますよ。
「つながる薬局」と「かかりつ家」のメンバーをこれからもよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?