夢を語る、叶える

目的・目標について

 結論から書きます。研修講師になりたいんです。「学びで薬剤師の仕事を面白くする」これがモットーです。
 昔の私は自分の知識を外に出すことを一切せず、自分だけがうまくいけばいいと思っていました。それが、講師活動をすることで、自分の中の知識や智恵を出すことで、受講してもったみなさんが「役に立った」と言ってくださる。そして、その知識や智恵を受講生のみなさんが、実際の現場で使ってくださる。そうすることで、たくさんの患者さんにメリットがでてきます。

 今でも現場で一薬剤師として、患者さんと接しています。毎日、患者さんに教えてもらうことが多いです。少しでも今後の講師活動で皆さんの前でうまく伝わるように自分の中で講義を組み立てています。

 自分は何でも知っている薬剤師が1番と思っていましたが、これからは極端に偏った薬剤師になりたいと思っています。もう苦手に取り組まないかもです。例えば漢方には詳しくないです。有機化学やエビデンスには詳しくないです。薬物動態学もまだまだ初心者です。なので、これらの苦手は得意な方に教えを乞うていきます。ただ私は知識だけでなく、モチベーションを上げるような、我々の中に眠っている薬剤師としての可能性を引き出せるような講師になります。

 今日より明日はもっといい薬剤師になる。そしていい人間になる。まだまだ未熟ですが、これからもよろしくお願いします。ブログもサボっていますが、コツコツ書くので、ぜひとも読んでください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?