【絶対に後悔しない】薬剤師が考えるセカンドオピニオンの選び方
ご覧いただきありがとうございます。薬剤師まさです。
どんなこと書いたら皆様に正しい情報を伝えるか、情報によって助ける事が出来るかを考え、コツコツと書いてきました。
書いてみたいことはあっても、大々的に書くのはどうなの?と思うこともあり、今回新しい事に挑戦してみようと思いnoteを始めてみました。お題は、絶対に後悔しないがんの資格を有している私が考えるセカンドオピニオンの選び方です。いざ「がんです。」と診断した時に、「先生にお任せ」と言ってしまいそうになりますが、本当にそれでいいのでしょうか?
私は自分の治療をしっかりと理解して考え、満足の行く選択肢の中から医療を受けて、後悔のない人生にしたいと考えています。
この「しっかりと理解して」がとても難しく勉強が必要でありますが、「満足の行く選択肢」というのは、セカンドオピニオンの選び方1つで大きく変わるのではないかと考えています。
セカンドオピニオンに行こうと思ってもどこに行ったらいいんだ?ということありませんか?とりあえず有名な名前の病院?大学病院?がんセンター?皆様はどのように決めておりますか。決め手はなんでしょうか?
少しでもご興味いただけたら、ご一読していただけると嬉しく思います。
※これは私が考える内容であり、その方にとって必ずベストではないことをご了承下さい。
ここから先は
2,926字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?