見出し画像

お薬の説明会??お弁当会??

おはようございます。

さて今日は、お薬の説明会のお話。

これは、今となってはMRの最大の武器となってしまいました。「しまいました」という言い方をするのは、現在、ある場合を除いて接待が出来なくなったからです。接待のお話はまた、今度。

さぁ説明会!

別名、「お弁当会」とも言います。

薬の説明を10分強聞いてもらう名目で、高級なお弁当を提供出来るという会です。

私がよく出すのは、

・特上寿司

・すき焼き弁当

・うなぎ

・高級幕の内

・焼き肉弁当

だいたいこんな感じ。

お弁当の単価はというと、業界ルールで決められており、現在は税込み3300円を上限として提供出来ます。

普段、3000円の弁当とか買います??

自分じゃ買いませんよね…

だから、ちょっと話を聞くだけで、ただで弁当もらえるとみんな嬉しいわけです。

弁当屋もピンキリなので、2000円とか2500円の弁当でも不味いものもあります。

不味いと必ずクレームになり、今後のビジネスにも影響してしまうので、弁当選びはMRの重要な仕事だったりします。

昔聞いた話で、先生から説明会の弁当に寿司を要望され、「小僧寿し」の大きなファミリー向けの桶を持っていって怒られた新人さんが近くにいました笑


画像1

まぁ、タダ飯食っておいて文句言うなよって話なんですが、MRとしては、弁当屋のレパートリーは5つくらい持っておきたいですね。

ちなみに、弁当は自分の分も頼んで毎回味見しています。MRの唯一の楽しみですね笑

と、今回は説明会についてお話しました。

ではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?