見出し画像

メディカルハーブ勉強レシピ①

こんにちは。桜花です。
お会いしたことある知り合い限定で、ハーブティーブレンドのお試しプレゼントを始めましたので、勉強メモを残していこうと思います。

今日は、仕事中のイライラのご相談を受けて
ブレンドを考えてみました。

リンデンフラワー 1
ブルーマロウ  1
レモンバーム 1/2
アイブライト 1/2
ラズベリーリーフ 1/2
ラベンダー お好み(今回は20~25粒程度)
(大さじ、500mlティーポットを使用)

今回は、前回記事にしたリンデンフラワーを主役にしました。
注目した作用は
鎮静作用、鎮痙作用、神経疲労など。

・ブルーマロウ
嵩高いため、大さじ1杯。
実は、眼精疲労のためにアントシアニンを含むもの、と思ったのだけど、
ハイビスカスを切らしてしまい…。
含有量はいかほどなのかと思ったけど、色付けも含め。

・レモンバーム
前回は、ヘルペスウイルスに対して使ったのですが、こちらも、鎮静、鎮痙効果は有名なハーブ。

・アイブライト
教科書に載ってないのだけど、
「輝く目」の名前のとおり、目の全般症状に良いらしい。
アレルギー症状の方により良さそうだけど、今回は眼精疲労に。
成分は、差し上げる方の生活習慣に影響がないことを確認して
成分の勉強はまた今度。

・ラズベリーリーフ
写真はラズベリーの実だけど(写真映の都合!)
ラズベリーの葉っぱ。
…名前につられて買ったものの、使い道なかったのですよね…。
PMSとか、産前産後の効果が有名だけども
鎮静作用、鎮痙作用があるし
平滑筋をなんとかの作用の仕組みは、今度調べよう(子宮筋調整とは書いてあるが)

・ラベンダー
相談者様のお好みの香りなそうなので!
私はつい少なめにしちゃうけど
好きな人はこれくらいでいいのかな…。と。

リラックス効果持ってるハーブって
お薬飲んでる方には気を使う物が多い…。
常用するようなら、是非とも相談して欲しいな、と思う、薬剤師。

ブルーマロウが入っているので
最初綺麗なブルーの水色になり
黄緑→無職となり
だんだん、琥珀色になります。(役者なので詩的な表現してみました)
そしたら、飲み頃!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?