見出し画像

美容師国家試験に必要な勉強量

小学校、中学校と義務教育があるなかで、テストを何回も経験するわけですが、勉強の仕方って教えてくれない。

僕が中学生の時は1マス30分で勉強スケジュール表みたいなのを作らされて勉強した時間を塗りつぶして提出するというものがあった。当時は塗りつぶした箇所が増えていくことに満足感を得ていた。(少しかさ増しして塗った笑)

今思うと勉強時間を視覚化したものだったとわかる。

では、果たして勉強時間は多い方がいいのか。

勉強方法とは

勉強時間は多い方がいいと思われている方もいるかと思う。

しかし、単純に勉強時間だけ確保していけば国家試験に受かるかというとそうではない。もし勉強時間だけを増やすのであれば「教科書の内容をまとめる」のを永遠とやればいい。

ではどうしたらよいか・・・

勉強時間ももちろんある程度必要だが、勉強方法が一番大事!!

なぜか・・・

同じ勉強時間でも成果が変わってくることがある。

それはもともとの学力の違いではなく、単純に効率的な勉強方法を知っているか知らないかの差である。

つまり国試に合格するためにの勉強量というのは、効率的な勉強方法を身につけることで圧倒的に減らすことができる。

勉強時間を減らせると言っても毎日2、3時間は必要なんでしょ?

効率的な勉強方法で毎日2.3時間確保できれば十分すぎるくらい。

もちろん個人差があるが、毎日30分の勉強でも十分合格できると考えている。

30分であれば移動時間やスキマ時間で確保できるくらいの時間ではないだろうか。

その30分を如何に効率よく使えるかがポイントである。

誤解がないように伝えると、誰しもが毎日30分の勉強で合格できるとは言っていない。あくまで効率よく勉強できるのであれば毎日30分でも十分である。

美容師国家試験について

僕の経験では、勉強が好きです!という生徒さんは多くないです。

でも、それでもいいと僕は思います。お客さんに似合うヘアスタイルを提供して有名な美容師になるのに、勉強の好き嫌いは関係ないからです。

でも国家試験には合格しないと美容師を名乗れない。

そのために、勉強を死ぬ気でやらないといけないと思いますが、効率的なやり方があるならその方がいいよね!ってこと。

美容師国家試験の合格という結果さえ得られればいいわけですから、楽に合格しましょう!

というのが僕の考えです。

多くの美容学生が自分の夢を持って、やりたい仕事をできる美容師になってくれたらいいなと思っています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?