見出し画像

フランス渡航準備編:空港〜リヨンのTGV予約

こんにちは!

リヨンに来て数日が経過し、隔離生活を送っています。順を追って書き留めていこうと思うので、リヨンでの様子についてはもう少しお待ちください😂

前回の記事はこちら👇

前回航空券のことを書き留めたのですが、航空券は東京からパリまで。
わたしはリヨンに行くので、今回はパリからリヨンまでのTGV(新幹線)の予約について書き留めます。

TGVのチケット予約

TGV(高速列車)とはSNCF(フランス国鉄)の列車の種類です。

以前もヨーロッパに旅行した際に使用しましたが、アプリだと手順が分かりやすいのでおすすめです。

空港Paris Aéroport Roissy Charles-de-Gaulleからリヨンの中心地にあたるLyon Part-Dieuまでを検索。

日時によってだいぶ金額に差があります…なぜこんなに差が出るのか…日本の新幹線って同じ区間でこんなに差が出ることあるっけ?!

画像1

画像2

わたしはすでに飛行機を予約していたので、その時間から計算して乗れそうな便を探しましたが、またこれが料金が高い時間帯にあたってしまいました…

飛行機に乗る時は大抵遅れることが多く(最高4時間遅れ)、今回もまた飛行機が遅れてTGVに乗り損ねたらどうしようという不安も😅

なので、最初は予約せずにパリの空港に着いてから直接チケットを買おうかと思っていたのですが、そこであたふたしても嫌だな〜と思ったのでこれなら乗れるだろうという時間帯のチケットを思い切って購入。

わたしが購入したチケットは飛行機で空港到着から1時間半後にTGVが発車する時間帯。今の入国審査ってコロナで長引きそうだなとか思いつつも何も問題が起きなければ乗れるだろうと信じて予約しました。

もしもの時に備えて直前でも乗車時間帯を変更できるチケット、そして1等席を選んでしまいました!!!(TGVは1等か2等席の2種類)

1等席を選んだのは飛行機で疲れた後に重い荷物たちを抱えてまた余計な疲れを感じたくなかったから(笑)

なのでその分高くなりなんとお値段142€!!!!高すぎる!!!!

おそらくこの値段の半分以下で乗車できる日時も十分あります😅

が、希望の日付や時間帯で絞ったらこのチケットしかなかったので致し方無し😂もっと早く予約すればよかったと思います…

チケットを購入した後もアプリで値段の変動を見ていたのですが、直前で安くなるかと思ったらそんなことはなく。早く購入した方が安そうです。

割引カード

わたしは購入せず普通に乗車券を予約したのですが、割引がきくカードを事前に購入してそのカードを使用することもできるそうです。

https://www.oui.sncf/train/carte-abonnement-train

Carte Avantage Jeune 
12歳〜27歳向けのカード。
年間49€でTGVなどの列車の乗車券が30%前後の割引で購入できる。
たくさん乗車する人におすすめ。
Carte Avantage Week-end
27歳〜59歳向けのカード。
年間49€でTGVなどの列車の週末乗車券が30%前後の割引で購入できる。
週末に出かける人におすすめ。
TGVmax
16歳〜27歳向けの定期カード。
1ヶ月79€で指定TGVが乗り放題。
通学や通勤でたくさんTGVに乗る人におすすめ。

最初はCarte Avantage Jeuneを購入する予定でした。
語学学校にも通うしそんなに遠出は出来ないかもしれないけれど、語学学校を終えた後の1ヶ月半は自由に旅行ができたらなと思っていました。

このカードめっちゃいいじゃん!!と思っていたわたし。
しかし、わたし、7月で28歳になってしまうのです。

でも購入した時が27歳だっただら大丈夫なのでは!?と安易な気持ちで購入画面を進めてみると案の定28歳になるまでの2ヶ月しか使用出来ないけど大丈夫?とサイトから忠告がありました...

28歳になるわたしよ、残念でした...

Week-endのカードだったら購入できるけどなんせ週末のみに限定されてしまうので、今後を考えるとわたし的には意味が無し。

ということで何のカードも購入せずにTGVの乗車券を買いました。

27歳と28歳の分かれ目って何なんだろう...と考えさせられる出来事でした(笑)

チケット購入後

さて、アプリ上でチケットを購入した後は、チケットのQRコードが自分のアカウントに反映されます。

乗車当日はそのQRコードを自動改札機あるいは車掌さんに読み取ってもらって乗車するのみ。

たまに改札や読み取り機械がない場所もあるのでその場合は何もせずに乗車して大丈夫そうです。

ただし、車内でチケットの確認もされるので無賃乗車には気をつけましょう(笑)


今回はここまで!

Instagramでは現在の隔離中の様子をストーリーズに上げています☺️
よろしければこちらもチェックしてみてください〜!

https://www.instagram.com/phantomuwave/

それではまた〜! A bientôt 👋

あなたのサポートがわたしの励みになります!旅の応援お願いします!