見出し画像

フランス渡航準備編:航空券と保険の手配

こんにちは!

実はすでにフランスのリヨンに到着していてホームステイ先で隔離生活を送っています!

前回の記事はこちら👇

前回は無事にビザが取得できたところまでを書き留めたので、今回は航空券と海外旅行保険の手配について書き留めていきます!

航空券の手配

いつも短期の海外旅行に行く際は、SkyscannerExpediaを使って自分の条件に合いそうな航空券を手配していました。

なので、直行便ではなくても、乗り継ぎ便などを利用した安いチケットを探すようにしています。

わたしの留学先はフランスのリヨンという街で、日本からは直行便がないので、乗り継ぎ便を利用して行くことになります。

しかし今はコロナ禍。

到着地点のコロナ対策(PCR検査や誓約書など)をしていてもトランジット地点で何が起こるか分からないのが不安でした。

なので、今回は安全第一で現地に無事到着することを考えてパリまでの直行便のチケットをJALで予約しました。(パリ〜リヨン間はTGV(新幹線)にて移動)

チケットを予約したのは渡航の3週間前!!😂

東京(羽田)〜パリ(シャルル・ド・ゴール)間で約15万円。日にちが近づいていたこともあり普段より少し高めだとは思ったけどしょうがない!!

そしてこのコロナ禍でまた何が起こるか分からないので、行きのチケットはエコノミースタンダード、帰りのチケットはエコノミーセミフレックスにして、帰りの日付は変更できるようにしました。(行きは何がなんでも行く気満々!!笑)

JALのサイトで航空券を予約後、eチケットがメールに届いて完了!!

海外旅行保険の手配

わたしは海外へ旅行に行く際に保険に入ったことはありません。(クレジットカードについている旅行保険で大丈夫だと思っている!)

なので、今回長期滞在にあたり初保険手配でした💦

それにあたりいくつかの保険会社のサイトを見てみたり、資料を取り寄せてみたけれど違いが全然分からない、、、

嘆いていると、ワーホリで3ヶ国を回っている勇者の友達が、保険に詳しい子がいるから相談してみなよ、と友達を紹介してくれました!(つまり友達の友達)

で、その友達の友達がおすすめしてくれたのがt@bihoというネット完結型の海外旅行保険!!

「t@bihoたびほ」とは、ジェイアイ傷害火災保険株式会社が販売している海外旅行保険の名称。ジェイアイ傷害火災保険株式会社は、旅行代理店大手のJTBグループと大手保険会社のAIGグループの合弁会社で、大手企業が運営している。

何がおすすめかというと他の保険会社より圧倒的に保険料が安い。

分かりやすくこちらのサイトでも説明してくれています。

他の保険会社と比較するとわたしの場合、5ヶ月の保険期間で3〜4万円ほどの差がありました。

ネット上で簡単に申し込め、専用のアプリもダウンロードできます。そして後日保険契約証が自宅に送られてきました。

もちろん他の保険会社には付帯しているけど補償のない項目などもあります。

ただ、友達が紹介してくれた詳しい子と話していてわたしがちょっと不安がっていると、高額な補償内容はまずいらない、不要な項目もあるから必要最低限で大丈夫、と言ってくれました。

ただ、この5ヶ月何が起こるかはまだ分かりません(笑)

もしかしたら違う保険会社にしておけばよかったと思うかもしれません。

なので今のところ良い悪いは分かりませんが、少しでも費用を抑えたい方にとっては魅力的だと思います。

覚えていたら帰国後にでもこの保険内容がどうだったか報告します!

今回はここまで。

それではまた〜! A bientôt 👋

あなたのサポートがわたしの励みになります!旅の応援お願いします!