見出し画像

フランス渡航準備編:PCR検査と誓約書

こんにちは!

少し投稿の間隔が空いてしまいました…

というのも隔離期間が明け語学学校が始まり全然ついていけず…授業の復習をする日々を送っていました😅

前回の記事はこちら👇

さて、タイムラグがありますが、今回は日本で受けたPCR検査とコロナに関する誓約書について書き留めていきます。

コロナに関する事項は日々変化していきますので、この記事を信じすぎず、必ず公式なサイトもチェックするようにしてくださいね!

PCR検査の予約

現在フランスに入国する際に必須となるPCR検査の陰性証明。

フランス入国の際のPCR検査条件は以下(変更があるかもしれません)

・検査機関の指定無し
・陰性証明書の形式指定無し(ただし英文表記があること)
・鼻咽頭検査のみ可(RT-PCR)
・フライト前72時間以内の実施(乗り換えがある場合は最初のフライト前72時間以内)

わたしは以下のサイトを使用して検査できる病院を探してみました。

都内で調べてみるとなんと自費検査+英文表記の証明書、更には鼻咽頭検査となると料金が高い高い!!(唾液検査の場所が多く、鼻咽頭は限られてくる)

わたしの感覚で大体25,000~32,000円!!!!

高すぎる!!!!

しかし別にわたしは都内に住んでいるわけではないので、家の近くでも探してみるとなんと15,000円という比較的安価な場所を発見!!

さすが田舎!!!他に比べれば安い👏👏👏

ということで自宅近くの病院に決定。

ネットで検査予約をしました。

PCR検査当日

検査はフライト時間の72時間前(3日前)までですが、わたしは念の為2日前の日付で予約を取りました。

予約時の案内に「ドライブスルー形式」と表記されていたのですが、まさにその通り。

病院に着いたら中には入らず、外の駐車場に案内され、持参したパスポートを見せ、椅子に座り鼻に棒を突っ込まれ5秒、むず痒い思いをして終了です(笑)滞在時間約3分。

指定された時間に証明書を発行するのでまた来てくださいと言われ病院をそそくさと去りました…

わたしの場合は検査時間から証明書受け取りまで約4時間。

他の病院を見ていると検査結果の受け取りは翌日と表記がある場所も多かったので、当日受け取りができたのは有り難かったのです。

しかし待ち時間に陽性だったらどうしようとビクビクしていました。

実は検査1週間前に鼻風邪を引いてしまったのです💦

どうしてこんな時に!!!と思って1週間自宅で大人しくしていたのですが、その間もビクビクでした。

証明書受け取り時間に再度病院に行って、今度は病院内に入って証明書発行まで待機。

自分の番になり名前を呼ばれ証明書を受け取り、無事陰性の文字を発見。

陽性だったらもっと早くに連絡くるよな、とも思っていましたが、ひとまず安堵。

渡航前の最終ミッションをクリアしました!!!!

病院までの道のりを2往復、自分よお疲れ様でした。(片道徒歩15分、めちゃくちゃ暑い日だった…)

わたしが受け取った陰性証明書は日本入国の際に指定となっている外務省に掲載されている書式でした。

こちらの日本語・英語表記のフォーマットを病院で受け取り、フランス入国時に提示しましたが問題ありませんでした。

とにかくもう少し自費のPCR検査料金を下げて欲しいです日本お願いします!!!!

自主隔離などに関する誓約書

こちらはフランスに入国する際に必要な書類。

体調悪くないよね、とか入国したら自主隔離してね、とか隔離終わったらまたPCR検査してね、などの項目が書いてあります。

ホームページからダウンロードしてプリント、内容の同意したらサインをしてフライト時に携帯しておきます。

国によって誓約内容が違うため、日本が当てはまる誓約書を必ずプリントしてくださいね。

この準備は直前で問題ないかと思います。

アプリのダウンロード

あともう一つ、わたしはTousAntiCovidというフランスのアプリを事前にiPhoneにダウンロードしておきました。

わたしがフランスに入国した時はまだフランスの夜間外出禁止令が18時〜6時の時。

しかしわたしがフランスの空港に着くのは16時、リヨンに到着するのは20時だった為、外出禁止時間に外にいることになってしまいます。

なので、特別な事例となる証明書を発行する為にアプリをダウンロード。

アプリ内で証明書の作成をします。

「Mes attestations」から新たな証明を作成、名前や住所、外出時刻や理由を選択します。

画像1

完了すると、その下の「Mon carnet」に作成した内容のQRコードが表示されるので、それを携帯しておきます。

あるいは、ネット上から証明書を書式としてダウンロードすることも出来ます。

わたしは不安だったので、アプリ上のQRコードも書式になっている方もどちらもiPhoneに入れておきました(笑)


コロナ以前には不要だった面倒くさい準備が増えてしまいましたね…

しかしこの状況で飛び立ちたいならばやらねばなりません😂

初めてのことだらけで不安ですが、確実に渡航できるようネットでも調べまくりましょう!!


今回はここまで!
着実に渡航前までの出来事にたどり着いております👏

noteでは少しタイムラグがある投稿となっていますが、Instagramでは現在の様子をストーリーズや投稿にアップしています☺️
よろしければこちらもチェックしてみてください〜!

それではまた〜! A bientôt 👋

あなたのサポートがわたしの励みになります!旅の応援お願いします!