見出し画像

カメラと私9枚目

(お題は「カメラと私」ですが、今日はカメラも写真も出てきません)

いやはや。

何というかもうね、何でこんな色々重なるの?!
って思うよ。

ちなみに、今日もカメラは関係ありません。
写真も載りません。

昨日、MacからGoogleアカウントにログイン出来ず、夜更かししてしまいましたが、
今日はお仕事。

すっごく眠かったけど、何とか起きて、
朝の身だしなみ。
歯磨きまでは、いつも通り。
磨き終えて洗面台に立ったら、
あ、いつも歯磨きは洗面台から移動して磨きます。


水が冷たい。

??
お湯のが出るはずなのに、

???
まだ出ない。

給湯器のリモコン見たら

?!
燃焼の赤いランプついてないじゃん!!

???なぜ???

とまあ、考えててもしょうがないので、
お水で口をゆすぎます。

なんていうか、冷たすぎると痛いね口から頭にかけて。
知覚過敏とかそんなんじゃなく。

んで、色々ためして電源入れたり消したり、
台所のを試したり、
お風呂のを試したり。

こらアカン。今日は水のお風呂に入るのか!?

ともあれ、取り敢えずまずは、メーカーのコールセンターに電話。型番と症状伝えたら、
「それは古い機種ですね。
修理担当窓口から折返しお電話いたします。」

な、何だってー!!

エラー表示なんかは出てなかったので、
何とかなると思ってたのが、小手先の操作くらいじゃ
何ともならないと。

出かける前だったので、
勤め先に取り敢えず遅くなるかもと連絡。

折返しかかってきたのが10時過ぎ。

「最低、出張費が掛かりますが、
修理のご依頼をなさいますか?」

え?なおるものなんじゃないんですか?

「何ぶん、古い型なので、補修部品の在庫が無いのです。ただ、何が原因かは見てみないことには分かりませんので」

しょうがない。来てもらおう。
いつ頃来られますか?

「確認をしてみないと分かりませんが、
午後にはお伺い出来るかと。
予定を確認して折返しお電話いたします。」 

orz

何だコレ。
給湯器って安いものじゃないよね?
しかも治らなかったら、水風呂はやり過ぎにしても、
食器洗いとかの水仕事、
全部冷水で?今日みたいな寒い日に?

おととい位から良いこと無しにもほどがある。

でもまぁ、お湯が今出ないことは確かなんだから、
来てもらって見てもらおう。

仕事場にはその時点で
「ごめんなさい、休みます。」
と連絡を。

せっかく空いた時間なんで、
昨日の続きのログインできない病の
対策でも考えてみようか。
ついでに給湯器の相場もみておこう。

で、PC立ち上げ。
途中、
「昼過ぎの〇〇時ごろには行けます」
と、折返しの電話があったので、OKして、
着きそうになったらTELしてくれと頼んでおいた。

やっぱり、何度やってもアカウントログインできない。
javascriptコンソール立ち上げたら、
「この証明書は信頼できません」
「偽装サーバの可能性がある」
みたいなエラー表示が出てる。

昨日からだったんだけど、
天下のGoogle先生だよ?!
いくらAppleのライバルだからって。

でもiOS/iPadOSでは問題なくログイン出来てる。

javascriptの読み込みがおかしいのか?

Googleのサポセンに電話して聞いてみるか。

「コロナ対策のため〜云々」

webで聞けと。

ただ聞くにはログインが必要とか。

て、手詰まりすぎる

他のサイトTwitterやnoteにはログインできる。

そういやぁ、safariのショートカットキー変更しようと
Terminalでwebに載ってたコマンド、
ペーストして打ち込んだな。

それが原因か?

じゃあ、safariを一旦削除して、
再度インストールしてみようか。

?!
safariは単独アプリ扱いじゃなくて、
OSに付随するの?!

まあ、あんまり使ってないPCだったから、
この際、ふって湧いた様な休みの日だ。
OSの再インストールくらい、
やってみようじゃないの!!

やっぱりそのやり方もGoogle先生に教えてもらって、
OSの再インストールを。
"残り2時間〇〇分"
そんなもんでできんのか。

と、この辺りでもう午後もまわって、
どうしようか、と言った所で、
給湯器の修理の人から
「あと、20分くらいで着きます」
と電話が。

で少し待って、
修理の人が来て、症状伝えたら、
給湯器のリモコンを何やらポチポチ。

なにそれ?隠しコマンド?!

ま、点検用のコマンドなんだね。
よくあるよくある。

また一通り水出したり止めたり。

で外の給湯器を実際に見ますって事に。

結局は火花飛ばしてバーナーを燃焼させる部分が壊れて、真っ直ぐに火花が飛ばずに、火がつかない状態になってると。
「部品はあるので取り替えますか?」

部品あるの?!

基盤とかだったらもう交換できない部品は多いけど、
まだ、ここら辺は共通みたい。

「ただ替え時は替え時なんで、
極端な話、今日修理しても、明日基盤が壊れたら、
今日の修理が無駄になりますよ」

いやいや、この寒い時期にお湯が出ない日が続く方がツライよ。

金額は数万円とのこと。

買い替えるなら2〜30万だから、
治るものは治してもらおう。

と、修理屋さんが作業を始めた段階で、
PCを見に行くと、
あれ?
電源消えてる。

電源ボタンを久し振りに押したら、
なんかいつものリンゴマークとゲージバー
少し待ったら
"残り25分"

おおう。

結構早いな。

その間はまあなんやかんやと、調べ物したり
色々して、業者さんの様子も伺いながら。

PCが立ち上がったので、少しだけ確認を。

おおっ!!
Googleアカウントにログインできるぞ!

しかもクリーンインストールだと思ったら、
ソフトやなんかはそのままあるみたい。

まだ全部は試してないけど、
コレで何とかなるな。

なにがあるか分からないので、
AppleIDはまだ紐付けしないでおいた。

こういうのはまた時間がある時に。

そうこうしてる内に修理も終わったと。

おおっ!!
お湯がでるぞ!!

で、お金払って終了。
手持ちで足りてよかった。
明日は銀行寄ろう。

仕事場にもちゃんと治りましたと報告をし、
明日は行きますと。

今日のお風呂は格別だったね〜。

昨日まで普通に入ってたけど、
やっぱり寒い時にあったたまると、
気持ちまでとろけそうになるよねー。

ま、長々書いて、日付も変わったけど、
カメラや写真とは縁のない1日でした。

明日以降は(今日以降か)写真撮ったり、
カメラ触ったりできればイイな。

うわっ!
マジで今回、文章長っ!

キーボード操作に変えるかな。
フリックだけじゃあ時間がかかってしょうがない。

さあ、明日の仕事のために寝ましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?