見出し画像

ブルシットジョブ。バカバカしい世の中。講義編

消耗品系•日用品問屋向けメーカー営業
🟰歩く•訪問する事務員と同等。
Excelは上手くなるが、ビジネスマンではない。基本的に赤字社員。
強烈な年功序列、教育はしない、意味のない仕事を押し付ける。商社から痛い目でみられている。
社内仕事しか出来ない人が多い。
内弁慶の巣窟。対外的なお客さんに提案出来ない。
社内の人間関係は劣悪。自分のことはすごいと思っている人がほとんど。
採用する人はちょっと出来ない人。口だけの人。
嘘つきサークルの集団のような組織。
仕事をとってこれないおじさんが多数
部下管理は出来ない。
おじさんのお調子者が部長。
イケオジじゃない。デブ。独身。風俗。
お腹と股間は膨れ上がっている状態。

人物像は幼少期、実家は小金持ちだったであろう家のイラッとするおしゃべりお調子者感満載の人物。自身がやられてきたことは部下へとしっかりやり返す。DV。過去を断ち切れない。学生時代の恨みがある。その鬱憤を良い立ち位置(学生時代憧れだったポジション)で社会へ還元しようする。ゴマをすってもらうのが大好き。
自身の理想の人物像がある。
だがきっと、ロリコンである。
意味のない仕事をテキトーに振り仕事してる感を出すのに長けている。言動と行動と結果が結び付かない。
小さい事を大きく言う、大きいことを小さく言う。手柄大好き。
仕事をとってこれる部下がいると強烈に足を引っ張る。自身のポジションを守ることが大好きでマウントは常にとる。
周りからはいらないと思われている。
実力は60点だが自己採点では95点〜120点を叩き出す。社長からの評価は低いが長くお勤めされているのでそれなりのポジションを与えられているが結果が出せず、フラストレーションが溜まり部下をいじめる。
社内営業はなぜかパフォーマンス力がある。しかし仕事は取ってこれない。そもそも営業センスがない。
自身のコンプレックスが異常。

LDHへの入社をパフォーマーとして推薦したい。
学はなく、実力でのしあがったわけではないタイプで上記の全てを満たすタイプの人の嫉妬心とプライドの高さは半端ではない。

屈折した捻くれ者である性格の男に良い役職を与えると周りは大変である。

仮に辞めさせたとしても、その後の事を考えると得策ではなくなるのだ。

労働から放出した場合のリスクは計り知れないだろう。

その原因を追求し、他責にしてありとあらゆる人を恨み狂うだろう。

背中を気にしながら生きて行かなければならない。
それは怠い。

……。


話は変わるが、組織や部活動、コミュニティなどで問題が起きている時は大体B型の人が必ずいるし、話が大きくなったりする気がする。
斜めうえに『俺はこう思う病』が強過ぎるからか?自己中心的なワガママだからか?
ということにも気付かないからか?
ハレーションを起こすのは決まってB型なのか?たまたまその光景をみることが多かっただけか?それともB型に原因があるのか?
社長、上司、部下、先輩、同期のなかにB型がいるとなぜかね、、、
特別嫌いではないのだが、人格的に嫌われている率が高いんだよなー。
明らかにB型は嫌われているよな。
ご意見を求めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?