見出し画像

誰が「スマホ肥大化戦争」に終止符を打つのか

※初めて文章を書いたので読みにくいです。ご承知おきください。

「最近のスマホ、色々デカくなりすぎじゃね?」

そう思っている人、いるんじゃないですか?
もちろん、私もその内のひとりです。
デカすぎスマートフォンが蔓延っていて、いつも悩まされます…🤔💭

なにも肥大化しているのは「画面の大きさ」だけではないのです。
価格も高騰し、カメラも性能の向上に伴い、まるで出目金と化しているのです。

個人的な不満点を整理すると
・画面の肥大化
→片手での操作が困難になる。
・価格の高騰化
→買うのが大変。分割必須。
・カメラの肥大化
→単純にデザインが悪い。目玉にしか見えない。

最近は韓国や中国、台湾などのメーカーもよく目にするようになりましたよね。
でも、デカい。こぞってデカい。フラッグシップやハイエンドだとバカ値段高ぇ。

まあ正直、我慢すれば使えないこともないし世間の需要は「大きい画面で動画観たり、ゲームしたりしたい!」なのかも知れないので、今後も肥大化すると思います。

5年後くらいにはタブレットで電話してんじゃないですかねー(ハナクソホジー)

じゃあ小さいのを探せばいいじゃん!と言われそうなので、探しました。あぁ探したとも!
理想のサイズはiPhone12 miniくらい。欲を言えばiPhone5sくらい。(両方とも過去に使用歴あり)

 
そしたら私が満足できそうなのはASUSのZenfone10くらいでした。でも……

ASUS Zenfone10

でた!!出目金!!
なんで??なんでこういうことするの??
8の時はスッキリしてたじゃん!!

ASUS Zenfone8

なんですかね、カメラ性能上げる場合は飛び出させてくださいっていう制約でもあるんですかね(笑)
でも今のところ、コレしか選択肢ないので多分次はコレを使ってると思います(多分使ったら使ったで満足してそう)

ちなみにUnihertzのJelly 2というスマートフォンを使ったこともあります。

Unihertz Jelly 2

サイズは3インチ。
クレジットカードと同じくらい。このサイズながらFeliCa搭載だったし、普通に使えてはいたのですが、テザリングが上手くできないんですよ。あと指紋認証の精度が悪い。
なので今はサブサブ機になっています。

そうそう…
最近は折りたたみも登場してきました。
私が現在使用しているのはGalaxy Z flip5です。
理由は「見た目がかわいいから」です(照)
ガラケー大好きな私からすると

「2つ折りとかエモエモのエモやん!!」

となり、まんまと飛びついた訳です。

ただ、良かった点をあげるとすると「自撮りする時に外カメラが使いやすい」と「珍しいから話のネタになる」くらいで後は正直、微妙。
開いたらデカい板だし。
サブディスプレイ対応のアプリ全然ないし。
バッテリー持ちも良くないし。

Motorolaのrazr 40 ultraも迷ったけど、こちらはFeliCa非対応だったので諦め。モバイルSuica使いたかったからね。
価格はどっちも同じくらいだった気がするけど…たぶん約16万円くらいだったと思います。
あぁ高い。まだ支払い終わりません💸

Motorola razr 40 ultra

と、まあここまで色々とつらつら書き連ねてきたのですが、皆さん気付きましたか?

そう、私「国内メーカー」には一切触れていないのです!…………
いや、もっと国内メーカー頑張れよ!!

なにも世界シェアを握れって言ってる訳じゃない。
小さめスマホを探しているユーザーのシェア、獲得してみませんか?って話なのよ。
そう、かつてのdocomoのNシリーズのように…。(懐)

前はSONYもコンパクトなシリーズ出してたんだけどね。あまり売れなかったのかな •́ω•̀)?

Xperia ray 使ったことあります。
ゴミでした。携帯ショップのお兄さんも言ってました。

Xperia Z5 Compact も使ったことあります。
良かったですね、あれ。好きでした。
父親がiPhoneを使っていると勘違いしてApple watchを買ってきてしまったので、泣く泣く手放しましたが。(フザケンナー)

Xperia Z5 Compact

果たしてこの「スマホ肥大化戦争」の終止符は誰が打ってくれるんでしょうね。
できれば国内メーカーに打って欲しいですが…やるとしたらSONYくらいだけど、もうやらないと思う。
国内メーカーがやらないにしても、せめてASUSのZenfoneシリーズは小型端末を継続して欲しいなぁ。


いつか理想の機種に巡り会うことを期待して今日も眠りにつきます。ではまた次でお会いしましょう。


(・ω・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?