見出し画像

呉に行った話を聞いてクレ-後編

呉に♪ クレに♪ くれに♪ 来ればいいのにー♪
呉に行ったら、オレ、呉氏と一緒にこのダンスを踊るんだ。
オレにもそんな風に思っていた時期がありました。
よく考えたら、正月2日に呉氏が出現するわけないやん?
当然、覚えきれませんでしたし、踊れませんけど。
以前、舞台に立ってた頃ならいざ知らず、今は無理だろうなぁ。

閑話休題。

大事なことなので:呉元気ワクわくフェスティバルxIngressコラボ企画の公式サイト「呉Ingress研究会」はこちら

前回までのあらすじ:
呉にやってきたかじぃ、工廠神社の階段に倒れながらもなんとか呉艦艇Mission12連を完遂し、うずしお会館で漁師丼に舌鼓を打ってご満悦。
ところがどっこい、バス待ち30分。
時間つぶしにかじぃが採った行動とは……。

まぁ、普通に写真撮影ですね。
バス停の近くに漁協の建物があって、そのポスターを観察したり。
コンビニでカラス貝の欠片を発見したり。
猫が貝を食ってほたっていったんでしょうかねぇ。
なんとも風情があります。

画像1

ファミマに落ちてたカラス貝の欠片。

画像2

バス停から角を曲がるといきなり蔦に覆われた建屋があったり。
こういうのもエモいよねぇ。

画像3

うずしお会館に向かっている途中で思ったのだけども、この近所のしめ飾りってこんな形。
こんなしめ飾り、オレの知ってるしめ飾りと違う。
「sinXsan、広島のしめ飾りって、だいたいこんな形なんすか?」
「えぇ、そうですよ。他にどんな形があるんですか?」
オレの知ってるしめ飾りはこんなの。

画像4

竹を横に通して藁で編んだしめ縄を渡し、藁の束を両斜め下方に向けて数本伸ばし、真ん中にシダ、ゆずり葉、橙を飾る。

はい、ここで「うちの近所で飾られているしめ縄飾りと形が違う!」と思った方。あなた、正解です。
オレもてっきり上記のようなしめ飾りがレギュラーなのだと思っていたんだけど、どうも違うらしいと今回の呉行きで知ったわけよ。
広島のしめ飾りは縄がとぐろを巻いてる。
オレの知っている注連飾りは「注連縄竹締め縄」という名称なんだそうな。
九州一円がそうなのかな?と思ってTweetしていたら、さにあらず。
九州各地のエージェントから「ウチの近所にあるのはコレじゃない」との報告が。
じゃぁ、各藩で違ったのかな?北九州、宗像は鶴丸という形なのだそう。
これは調査しなければ(まだ調査できてません)。

この瞬間が面白い。
自分の周囲にある「当たり前」のものが「当たり前ではなくなる」瞬間だ。
地方によって注連飾りでも様々な形をとっている。
地方の文化的差異への気付き。
旅の醍醐味のひとつだよね。

調査課題を入手し、バスに乗って呉駅へと戻る。
シートに座って外の景色を眺めながら移動。
日差しは暖かく、睡魔が襲ってくる。
ふと前を見るとsinXsanもウトウト。
昨晩、結構飲んでたからなぁw

呉駅に戻り、でっかいスクリューを接写。

画像5

うん、やっぱり面白い写真が撮れた。
大満足。

呉駅でMissionガイドには参加できなかったけど、飲みには参加したいという山口県のエージェントNさんと合流。
動きやすそうな格好してんなーと思ってよく見てみたら、なかなかスタイリッシュで黒っぽい作業着。

画像6

ニコニコ笑いながら「ヨシ」とかやってる。
現場猫かよwww
首から下げたストラップには「FSやまぐち KSL作業責任者」とかカードが挿してある。
いやいやいやいやw
おかしいでしょ。飲み会に参加するためだけにこの格好で山口から呉にやって来たって、それ、おかしくないですか?w

昨日「中身はおっさんってパターンじゃないですか?」とか言って笑いとろうとしてたのは反省してますよ、えぇ。
sinXsanもね、「いやぁ、めっちゃいい人ですから」ってフォローしてましたよ。
だけどね、まさかね、現場猫のコスプレで登場するとは思わないじゃないですかw
想定の斜め上ですよ。
などと、心の中でツッコミを入れながら笑ってました。

そして、時間的にかなり早かったため大和珈琲でちょっと休憩。
暑かったのでアイスカフェラテを飲む。
今季は暖かいなぁ。すこーしも寒くないわぁー♪(古
そういや、大和珈琲でも揚げパスタありましたよ。
流行ってるんですかね?それとも新たな広島名物?
何か情報をお持ちの方は、是非ご教示ください。

そして、呉駅の構内にあるお店で4人で乾杯。
お店のノリはお好み焼き・鉄板焼居酒屋といった感じ。
でっかい鉄板がテーブルに仕込まれていて、そこで色んなものを焼いて食う。
さては呉駅前でおたふくソースの香りがすると思ったら、この店のせいだったか。

4人で飲み食いしながら、Ingressのイベントの話をしてたら、sinXsanの電話が鳴った。
大分の方に帰省していたエージェントのDさんとJさんが、オレに会いたいってことで、また呉に来たらしい(年末の往路でも呉に来てた)。
ありがたいお話で。
焼いている途中のお好み焼きをDさんとJさんのお土産ってことでお持ち帰りにして、店を出る。
呉駅前でDさんとJさんが合流。
再び飲み直すべく、居酒屋を探してテクテクと歩き出す。

歩きながら、Ingress Swagの話をしていたらJさんがDさんに対して不満そうにツッコミが面倒くさいと愚痴りだす。
「いやほら、それは制作物の精度をあげるためにDさんも……」
とフォローしはじめるオレw
「いいや、こいつは自分が気に入らないから言ってるだけ」
あー、うーw 取り付く島がないwww
「よし、この話はここで辞めましょっか!」
と、無理やり話をぶった切るオレwww
「Dさん、ちょっと後でトイレで説教な」
にこやかに話を打ち切った後、一転してDさんの耳元に囁く。
こいつには、ちゃんと心を入れ替えてもらわねば。
仲裁に入るオレの身にもなりやがれよwww

画像7

Jさんの制作物のひとつ。フェレット。

画像8

ほんとよく出来てる。
ぱっと見リングってわかんないよ。

店に入る。昨日の2次会と同じ店だwww
今度はちゃんと「あけましておめでとう」と書いてあるメニューが出てきて、sinXsanと笑っていた。
やがて6人の会話は二つにわかれ、sinXsanとNさんは山陽地域のIngressとイベントの話、オレとDさんとJさんは年越しの話からRIZINの那須川天心の話に。そこから格闘技、プロレスの話へと発展。
Jさんが「あたしが、泣いている横で(愛するペットが亡くなったのです)RIZIN見ながらギャーギャーうるさくてさぁ」とか言い始める。
「うん、分かります。そうですよね。うるさいですよね。ダメだぞD」とか調子のいい事を言い出すオレ。
Dさんが「いやだって、あの試合……」って続けようとしたので
「おっけー、この話はここで辞めとこっか」と再び話をぶった切るオレwww 本日二回目www


それでもDさんが身を乗り出す勢いで「新日の内藤ってどう思います?」とか言いながらぐいぐい来る。トランキーロあっせんなよぉwww
ふと横を見るとsinXsanとNさんの会話に乗れなかった感じでKさんがスマホを弄ってる。
これはヤバい。適当に話を振らないと!
「つまんねー」とかいう感想を抱かれたらせっかくの楽しい時間が!と思い、何か話題を考えようとした瞬間。
Dさんが「かじぃさん、受け身の達人って誰だと思います?!」。
呉に来てまでプロレスの受け身の達人の話をしてどうすんだよ、おめーはwww
なるほどねー。Dさん、話が合う人と喋り始めたらとまんなくなるんだねー。と思いながら夜は更けていきました。

画像9

お店の出入り口の付近にいたメタルスライム。
当然、誰もドラクエウォークなんて立ち上げてなかった。

お店の外に出て、呉駅方面へと向かう。
他の店でも探すのかな、と思っていたけど、特にそんなわけでもなさそう。
途中、Kさんが帰るとのことでバイバイ。
お手洗いのため、コンビニに寄るとDさんが5つのブラックモンブランを買ってきた。

全員ハズレ。
誰かが「爽チャレンジじゃないんだ?」とか言い出す。
どうやらこのコンビニには爽はなかったらしく、代わりにブラックモンブランになったとのこと。
つーか、いくら暖かいとはいえ、夜はそれなりに冷えてたし。
そんな中、爽を食えとか、Dさん、あなたオレを凍死させる気ですかw
つーか、広島にもブラックモンブラン売ってるんだねー。とか言いながらブラックモンブランをいただく。
ブラックモンブランくらいならば、そこまで凍えることはない。美味しくいただきました。

その後、DさんとJさんはそのままMissionをやるとかいう話になって解散。
元気な人たちだなぁとか思いながら、オレは来た道をホテルに向かって戻ります。

画像10

消えたイルミネーション。

画像11

この船は牡蠣小屋なのだそう。

画像12

AGEHAとかいう店のシャッターアート。
ポータルにはなっていませんでした。
こういう案件ってWayfarer通すかどうか迷うじゃないですかw
オレは通しちゃいますけどねw

画像13

ホテルに戻るとZ900ではなく、HONDAのクロスカブが停まっていました。
クロスカブで旅行ってのもいいよね。

翌日、帰る準備をしていると、sinXsanに預けてたものを渡しそびれてたという連絡が入り、受け渡しに行くと連絡が入る。
一緒に朝飯を食うという話になってコメダ珈琲へ。
FGOをやりながら寝落ちしてたという話から、なぜかsinXsanにFGOの解説をする事に。
歴史好きには刺さるはず。だけど……どうなんだろうねw

気がつけば10時。
チェックアウトの時間がヤバいってんで、ホテルに戻り慌ててチェックアウト。
帰りにも下道で9時間かかる筈なので、Missionはやらずにそのまま帰ることにした。

画像14

バイバイ、呉。

画像15

安芸郡海田町の自衛隊南交差点の向かいにある怪しげな建物の一群。
恋泥棒、おしゃれ泥棒、ルパン三世、キャッツ・アイ、肉どろぼうが並んでいる。
泥棒集団飲み屋街。
このセンス、ベタ過ぎて逆にエモい。
なるほど、地所からして自衛官御用達ってところか。

画像16

海の向こうに見える工業地帯。
エモいエモーい。

画像17

ランチは宮島の「あつあつ揚立てっちゃん 大野店」。
牡蠣の天ぷらを初めて食べたけど、美味かった。
てんつゆジュワッ、食感ふわっ、牡蠣のジューシーな感じで再びジュワッって感じ。

画像18

山賊焼きはこの3日も盛況のようでした。
鯉のぼりが圧巻です。

画像19

山口県下松市にある閼伽井坊。
国道2号線を走っているとその案内塔が目に付く。
なぜか塔の上には獅子が乗っている。

画像20

写真を撮るために下車してポータルを確認。
あれ?ポータルになってないじゃん、ここ。
ぽちぽちっと申請。

画像21

周南でトイレ休憩。
そういや、相棒の写真撮ってなかったよね。
だいぶ汚れちゃってるけど、帰路の汚れは遠乗りの勲章でもある。
と、言い訳しておく。

画像22

獺祭の蔵があった!
獺祭!獺祭!

画像23

往路で撮れなかったカバの口。

画像24

かわええよな。

画像25

陽が暮れます。
どの辺りなのかよく分からないところで撮影。
たぶん、山口県の小野田あたり。

画像26

長府に入る前に日が暮れた。
防寒装備を完璧にして、休憩を入れてもう一踏ん張り。

こっから先は真っ暗なので写真はナシです。
20円払って関門トンネルを通り、ナビに従ってテキトーに走ってたらなぜか平尾台の方へ。
あれ?このルートって春香町から田川通って飯塚に入るルートやん。
なんでこのルートを選択したのかな?Yahooナビ。
まあ、走行距離で計算したんだろうなと思いつつ、20:30頃に無事大野城入り。
ココ壱のスープカレーを夕飯に食って帰宅しました。

呉、ほんとに楽しかった。
Ingress関係なしでも、新たな発見や面白いものが見れた。
呉艦艇12連Missionも揃って大満足。
前回行った「ミッションデイ呉とびしま」の時は夜通し2号線を駆け抜け、ミッションをやって夕方帰るというほぼ弾丸ツアーだったこともあってしんどかったんだよね。
しばらくバイク乗りたくねーぞー!とか思ったもの。
だけど、今回はちゃんと宿をとって余裕をもって動いたのでそこまでキツくなく、またバイクに乗って遠出したくなる旅だった。

sinXsan、ほんとにお世話になりました。
Tさん、日本酒美味かったです。
Kさん、詳細なガイドありがとう。
Nさん、ヨシ!(←
Jさん、またエモいSwagの話をしましょう。
Dさん、ちょっと、オマエ、後で便所来いや。きっちり説教したるわ。

sinXsanにお土産でもらった賀茂鶴の純米仕込み梅酒を飲みながら、締めたいと思う。
呉に是非とも行ってクレー!
それでは、また。

画像27

おまけ
あんたら、真夜中になにしとんwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?