手作りの灯りってステキ!

静岡手創り市を観に行った

2021/04/10(土)に、妻と第22回ARTS&CRAFT静岡手創り市を観に行きました。

そして、会場こそ別ですが、同時に開催されていた展示会「灯りだけ」にも行きました。

木工作家の record 齋藤勝弘 さんの木製のランプが展示されていて、とてもステキな展示会でした。

画像1

画像2

木製のシェードに白熱球というのは、とても似合っていて、どれも素敵な作品ばかりでした。LEDの方が長持ちするし、エコではあるけれど、白熱球のあたたかい光ってのは、やはりLEDにはない良さが感じられました。

お気に入りを見つけたのでゲットした

上記画像にあるような吊るすタイプの灯りだけではなく、小さなスタンドの灯りも展示されていました。かわいらしくてとてもステキなので、私も妻もすぐに気に入ってしまいました。値段を確認すると、2万円はしません。同様に並んでいる作品は、みな少しずつ違っていて1点ものという感じです。それなら、決して高い値段ではありません。故に、購入を決めました。
先に、こちらの展示会に寄ったので、護国神社の手創り市はこれをもって歩かねばならなくなってしまいますが、その程度のことは気になりませんでした。こういう作品とは一期一会ですから、気に入ったら即ゲットしないと!

自宅に帰ってリビングで灯してみるととってもいい感じです。

画像3

スイッチがありませんから、この時点では、コンセントの抜き差しが必要でした。でも、それは、即スマートプラグをネットで購入して今はAlexaに声で伝えるだけで点灯・消灯ができるようになりました。問題解決です。

明るさを求めるならば、LEDで十分ことたりますが、この灯りは点灯することで部屋の雰囲気を作ってくれます。そして、木製ってのがとってもいい感じです。よい買い物をしたなぁと思いました。

そうそう、手創り市では、ホットサンドをのせるのに丁度いい、ステキな木製の皿も買いました。これもまたいい感じなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?