見出し画像

静岡市も福井県を見習おう! プラモの街のイメージを作ろう!

福井といえば恐竜のイメージ! ちゃんと力を入れている。

福井県は、恐竜で町おこしに成功していると思います。
かつやまディノパークというのがオープンしたとか。子どもがよろこんで見に来ると思います。

おそらく福井県は「恐竜で勝負する」っていう決意を決めているから、お金もマンパワーも注ぎ込んでいることでしょう。そして、県民も「恐竜の町」っていう誇りを持っているのだと思います。

静岡市は街の良さを売るのがうまくない❗


それに比べると、静岡市はさびしいです。
ちびまる子ちゃんだって、エスパルスだってあるし、おいしい魚も食べられる。日本平も、三保もある。徳川家康の駿府城もあるし、大道芸ワールドカップも実施されている。
でも、どれも中途半端で「〇〇の静岡市」の〇〇部分が弱い気がします。

静岡市にはプラモがある

私も、すこーしだけお手伝いしている活動があります。「模型の世界首都・静岡」です。
静岡市には、たくさんのプラモデルメーカーがあり、それを強みとして、模型の世界首都としてアピールしています。
数あるコンテンツの中では、健闘している方かな? って思います。

少し前に、ガンダムのマンホールが設置されました。

ザクⅡのマンホール

また、プラモデルのランナーのデザインを生かしたプラモニュメントも増えてきました。

この公衆電話は実際に利用可能です。NTTさん、さすが!
自分がプラモデルになれる?
ホビーショーが開かれるツインメッセ静岡にも

このモニュメント、なかなか楽しいです。

さらに、『Te to Te』静岡市プラモデル化計画オフィシャルサポーターソングも作られました。
アイドルグループのLINKL PLANET さんが、静岡市民といっしょにパフォーマンスを見せてくれる動画は本当によくできていると思います。

プラモデルづくりは本当に楽しいので、多くの人に楽しんでもらいたいと思いますし、さらに、静岡市に遊びに来てほしいと願っています。

「静岡といえば」とたずねられて「プラモデル」って答える人は、全国にそう大勢いるわけじゃないと思います。
このあたり、福井県に負けないように、自分も努力したいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?