見出し画像

今週のあれこれ

今週、ようやくお仕事の明けが見えてきた。ここ1ヶ月半くらいストレス半端なさ過ぎて毎日腹痛からの朝だったからありがたい。
取り敢えず金曜休みの許可得たから遊びに行くぞ!

今週、土曜朝風呂行こうと思ってたんだけど、思いのほか天気悪くて断念。
JA加賀の山菜市があるっぽかったのでそちらの方へ。タケノコ、こごみ、たらの芽があった。流石にふきのとうはもう無かったな〜。
それから近くにある酒屋さんへ。ずっと気になってたけど行けていなかったのでようやくと言った感じ。

すっごい沢山お酒揃ってた。ウイスキーだけでこの量。奥には別部屋にワインセラーまであった。店の雰囲気がちょっと業務スーパーチックで店員さん忙しそうにしてた。
アサヒ1.5L20本のアナウンスが聞こえた気がしたけど気の所為だろう……

帰宅してからお昼ご飯。アスパラが安かったのでベーコンとナスとじゃがいもと炒めた。
ここでビールを飲んだことにより土曜は終了した🍺

日曜、めちゃくちゃ快晴で気温も4度くらいでお風呂日和だったので朝から開いてる加賀温泉へ。そこそこ気持ち良かった。もっと寒い日に入りたいけどもう無理そう……。
この温泉、横にそこそこ大きいゲーセンがあるのでそちらへ。年に1回のビートマニアしたらかなり楽しかった。ひさしぶりにがっつりゲームしたかも。がっつり(30分くらい←)
帰りに1クレだけDDRしたら風呂入ったのに汗ばんでしまったし、疲れやばかった。鈍ってんね〜。

帰ってから昨日買った山菜を天ぷらにするのに仕込みを。

たらの芽、ナス、こごみ
ホンビノス貝が100円だったから前哨戦した。
やっぱりはまぐりの方が美味しいかも。
石川の地酒。結構好きな味で美味かった。

色々揚げたんだけど、途中で母上がちくわやらネギやら大量に出してきて無事残った。
エビの天ぷらどうなんって思ったけどかなり美味かった。エビの香り凄くて海老汁食べたくなった。
今回特に美味しかったのは、初めて食べたこごみとハタハタ。
こごみは全然癖なくて、ふわっと春の香りがして最高だった。
ハタハタはもうサクサクの中ホクホクで超美味かった。

これなんの花?から始まった母上のお花紹介のコーナー。

ヤマツツジ、らしい。あまりに咲き誇ってたから聞いたら沼った。
撮って!って言われたけど名前忘れた。なんかの原種って言ってたような。
確かムスカリ。この花は自分も昔から好きなんだ。
エルダースクロールズのデスベルみたい。
これスズラン?って聞いたら違うらしい。スノーなんとかって言ってた。
下向いてないクリスマスローズ。今日咲いたんじゃない?って言ってた。

スコーン食べたい欲高まってたからひさしぶりに焼いた。生地がゆるくなっちゃってちょっと不安だったけどよく焼いたら大丈夫だった。
ホワイトチョコとくるみいれた。生地サクサクでホワイトチョコのやさしい甘さで美味しい。優雅な朝にできそう。

夜誰もご飯いらなさそうな感じだったので、氷見うどん茹でて天ぷらと食べた。めっちゃ美味かった。
つゆは讃岐うどんについてたやつ(キメラうどん)

今週は特になにも無かったのでボリューム薄です。
来週は金曜は岐阜かどっか行って土曜は友達のお料理バトルと日本酒の試飲会があるぜ!ボリューム多くなりそうで楽しみだ。
日曜は何しようかな~。
それではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?