見出し画像

今週のあれこれ~氷見編~

土日に氷見に一人旅しに行きますた!
完全に遠足の前の日症候群で2時まで寝れなかったし、その段階で予定練り直してた。草。

帝国から電車乗り継いで行ったんだけど、JR→第三セクター→第三セクター→JRだったせいかICが途中までしか使えないっていう罠にハマった。マジで焦った。
あと準備してたのに家出てから忘れ物思い出して走る羽目になった。30分くらいゼェゼェしてた。アホ

氷見鉄道。電車じゃないよ。

なんか16年前くらいに帝国の電車変わったんだけど、変わる前のやたら揺れるしうるさい鈍行にそっくりで懐かしかった。
冬場の暖房効きすぎてヤバいやつだと思う。

車窓からの景色が最高だった。
朝はちょっと曇ってたからあれだけど、晴れたらすげえ綺麗だった。
あまりに景色いいから帰りは観光列車にした。

氷見着いて即漁港行った。食堂がそこそこ混むらしい。幸い2人待ちだったけどそこそこ待った。

ツヤ最高すぎ。
えびの頭汁物にぶち込んでやった。うまい。
コンロ付きマジでいいよね。テンション上がる。
魚介系のつみれ初めて食べたかも。
あっさりしてて美味かった。親父絶対好きなやつ。
1階が漁港。産地直送とはこのことよ。
窓際席だったお陰で仕分けしてるの見えた。
多分規格外の魚であろうものを鳥に与えてた。
躍動感のあるカラス。取るの下手くそだった。

漁港で朝飯食べたあと、観光センターで電動アシスト自転車借りた。
めっちゃ楽しくて消防の気分なった。はしゃぎすぎ。

至る所に藤子スタジオ。
小便小僧ならぬブリ小僧
これ乗れるらしいけど怖くて乗らなかった。
近所なら買ってた。
朝日山公園。桜が有名みたい。山登った。
ブリ小僧が水撒いてた。
こんなんガッシュベルやろもう。
展望台。これ空気澄んでたら絶対最高なやつ。
神武天皇らしい。水どう効果で覚えてた。
離れたとこにある展望台。
怖い男の人達たむろしてたから一段下から撮った。

この後Googleマップチラ見しながら次の目的地行ったらすげえ迂回しちゃうし山登りまくりでマジでしんどかった。アシスト無かったら終わってた。

この道通りに行かずにガバーーっと左の山沿いに行ってしまった男。
山の上にある「氷見あいやまガーデン」
お花も売ってた。
ゲート出てすぐ。
噴水の向こうから奥
ちょっと下りたところ。
まっすぐ行って振り返ったところ。
この辺はダリアガーデンだったかな?
奥の階段。
薔薇のゲート。
桜。
ちょっと階段上がったところに見渡せるスペースがあった。
ダリアのところの階段上がって振り返ったところ。
この時期の花は温室の中でした。
しだれが見頃だった。
バラ園のところ。
ここでティーパーティーしてえになった。
ヒヤシンスや!!でテンション上がって撮ったやつ。
帰りに店内でガトーショコラと紅茶頂きました。
猫ちゃんの横で頂いてもいいですよって言われて、ねこちゃん!?本当だいる!
って言ってよく見たら置物でした。やられた。
ここから来た。直線でこの距離だからもっと遠かったってことだ・・・。
そしてここまで下りた。

山下った後、道の駅の隣にバカでかい公園あったから海岸線爆走した。
潮風が気持ち良すぎてめちゃくちゃ気持ちよかった。

ママチャリ借りて爆走してました。
風強くて紐吹っ飛んでた。
空気澄んでればこれだけの山が見えるみたいです。
おのれ花粉と黄砂め。
ものの見事に見えねえ。
奥に見える白い崖が城跡みたいです。
この岩場の先まで行こうと思ったけど、荷物とチャリが怖いからやめた。
貴重な浜辺、水綺麗だね~。
氷見のシンボル、比美乃江大橋。
そこそこ高い展望台があった。


漁港側。

この後、昼飯の時間過ぎちゃうってことで急いでうどん食べに行った。

川沿いにもいっぱい桜咲いてて綺麗だった。
「みきさん」で食べた合盛り氷見うどん。
高岡屋と海津屋の氷見うどんと言えばここ、の食べ比べができた。
個人的には海津屋の方がコシがあって美味しかった。高岡屋はそうめんっぽかった。
夏の時期なんかに食べたらスルスルいけていいかも。
あと、大将一人で切り盛りしてて忙しいのに、気配り上手ですごく印象良かった。
注文決まった?って聞いてくれたり、お会計の時に違い分かった?って聞いてくれた。

うどん食べた後、ホテルチェックインして道の駅でちょっと遊んでたら良い時間になったからお風呂入りに行った。
露天が立ったら外見渡せる感じですげえ良かった。風強くてちょっと寒かったから一時間ちょいくらい湯船浸かってた。最高。

氷見温泉総湯。
ちょこちょこ気になってた五重塔。なんだったんだろう。
ホテルの夕飯。ここに決めた理由は飯10割だった。朝夕込で8800円は安すぎる。
しかも割烹料理で、お酒一杯無料だった。
奥の籠に入ってるのが白えびの刺し身。めちゃくちゃ美味かった。
寝る前に富山テレビ見てたら刺し身の工程紹介されてたんだけど、まあ大変そうだった。
メバルの塩焼き。めちゃくちゃ美味かった。お酒ブースター。
一切れ先に食べちゃってから撮った氷見牛。
これも美味しかった。しゃぶしゃぶしてごまだれで頂きました。

ご飯食べた後、すぐ外出てお昼見た朝日山公園に夜桜見に行った。
なんでも、ライトアップはコロナ禍入る前の3年ぶりらしい。見るしかないね。

夜はまた違う印象で、夜風も気持ちかった。
氷見の夜景。橋もライトアップされててすごい綺麗だった。
お昼こわい人たちがたむろしてたところからも撮った。
漁港の夜景って初めて見たけど、明かりがすごい綺麗。

次の日の朝も早かったので、ちゃっちゃと寝ました。
海が見える部屋だったんだけど、日本海側なのに海から朝日が見えてすごい綺麗だった。次はもっと空気が澄んでいる時に来たいな~。(撮り忘れ)

昨日は売り切れてた道の駅のかぶす汁。
蟹とエビとつみれが入ってた。めっちゃ美味しかった。
朝の綺麗な時間帯に真下これたから比美乃江大橋撮ってきた。
レンタサイクルにクーポン付いてるパックでもらったソフト。
チョコがビターな感じですごい美味しかった。本当は干物屋さんでクーポン使ってお土産まで買う予定だったんだけど、不定休にやられて急遽予定変更だった。
でも美味しかったのでヨシ!
来た時に撮り忘れてた駅。
帰りに乗った観光列車、ベル・モンターニュ・エ・メール。
撮影スポットで定期的に停まってくれた。


車内。テラス席みたいなところすげえ羨ましかった。
帰りの特急からひさしぶりに見た加賀観音。

突発氷見旅行、本当に最高すぎた。今週もまた行きてえな~になった。
次行くときはいつかな~。なんとなくで秋行くのもいいし、寒ブリ目当てで冬来るのもいいよね。
なんにせよ、定期的に来たい最高の場所でした。

道の駅で買って忘れてた燻製。
ハタハタ、フグ、鯖、牡蠣が入って500円ちょっとでした。
めちゃくちゃ美味かった。酒も進んだ。フグ初めて食べたけど美味しかった。

メックさんに頼まれていたので、道の駅から氷見うどん送ったんだけど、月曜日にそのお返しとして燻製とお願いしていたノースマンが届いていました。
初めて直筆で宛名書いたから、字きったねえなこいつって思われたら最悪やなって思いながら書いてたらいつもに増して小さいし汚え字になった。草。

氷下魚、鯖、チーズ、たらこの燻製を頂きました。
こっちはお願いしていた桜ノースマン。
おまけにチーズクッキー、去年頂いてすごい美味しかった六花亭のボンボン、燻製柿ピー。

桜ノースマン、めちゃくちゃ美味かった。函館行ったら絶対ノースマン買ってこようって思うくらい美味しかったです。チーズクッキーもすごい濃厚でめっちゃ紅茶飲みたくなった。淹れればよかったね・・・!
夜ご飯に氷下魚と鯖の燻製頂いたんだけど、氷下魚ってこの辺だと全然見聞きしなくて初見の魚だったから、どんなんだろうって食べてみたら鱈っぽくて、食べやすいし味もしっかりしてて美味しかった。調べてみたら鱈の仲間みたいでした。納得。
鯖は、焼き鯖とかと違って油しつこくないし、身もホロホロで食べやすくてあっさりしてるのにしっかり鯖ですごい美味しかった。白飯にもすごい合いそう。
たらことかチーズとかはまた後日頂きたいと思います。メックさんありがとう!
そこそこ長くなりましたが、氷見レポでした。また行きてえ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?