見出し画像

【外食利用で家族時間を増やす方法】

シルバーウィーク特典 敬老の日選べる一品無料プレゼント@鶴ヶ島/日高/坂戸/川越/東松山/ふじみ野/狭山/入間/所沢/東所沢/飲食店/ベトナム屋台料理 PHAN PHO (ファン フォー)
本場ベトナム料理とお酒を気軽に楽しめる店」ベトナム屋台料理PHAN PHO(ファンフォー)です!

いつもありがとうございます。
本日9月18日(金)は、午前11時より営業しております。

今回は、外食をうまく利用すると家族との時間が増える方法についてお伝えします。

家族団らん1

コロナ渦、不況、景気回復、リストラ、解雇、閉店、閉業、倒産・・・
現代では、これらの言葉がまさに連結して訪れていると言えますね。

そして、副業を考える方、再就職を考える方、人それぞれ働き方は違います。

その中で、家庭の中の仕事といったら、家事ですが、家庭の中の奥様の家事労働時間は、なんと世界一です!!
この仕事は、不況知らずいいわれるほど、毎日忙しいものです。

ここで、家事の中で一番めんどくさい家事ってなんですかアンケートをとってみました。
その結果がこちら・・

第1位・・・食器洗い

家事1


食事を済ませた後の洗い物ってほんとにめんどうに感じる方は、たくさんいらっしゃいますね。朝・昼・夜、さらには、3時のおやつのお皿が出たり、ジュースのコップなど、とにかく洗い物だらけになります。夏場なら水で洗ったりできますが、冬場になるとどうしても水が冷たくて手荒れを起こしてしまう方は少なくないのではないでしょうか。

お湯使えばいいじゃないですか。って思いますが、でもガス代がかかるので我慢するという方も結構いらっしゃいます。
これらの理由から、食器洗いがめんどくさい家事ランキングに入っております。
ならば、食洗機を使えばいいのでは?とお思いになると思いますが、電気代は安いかも知れませんが、食洗機を置くスペースがない、という理由から諦めてしまう方も多くいらっしゃいます。
なので、結果的に自分の手を使い洗うことになるので、めんどくさいと感じてしまうようです。

第2位・・・掃除機でのそうじ

家事3


掃除機での掃除って意外とめんどくさい。単純作業の繰り返しが余計に面倒くささを上昇させます。
しかも、部屋に置いてあるゴミ箱や小物、配線コードなどすごく邪魔に感じてしまいますね。ましてや段差があるだけで掃除機を持ち上げなければならない、これがまた面倒くささを上昇させます。
また、ペットを飼っていらっしゃるご家庭では、毛が取り切れず結局部屋中に毛を残したまま、掃除機を終わらせコロコロで毛取りをします。
もう、これじゃ掃除をしても見た目はキレイだけどよーくみるとペットの毛や髪の毛なんか落ちていたりします。もうこれってやっても無駄なんじゃないかと思ってしまいませんか?
でも生活していくためには掃除をしなければいけないんですよね。

第3位・・・お洗濯

家事5


洗濯も掃除と同様で、毎日行うものです。家族の人数が多ければ1回では洗濯機に入らないし、そうすると2回も3回もってなります。
実際に汚れを落としてくれるのは洗濯機なので問題ありませんが、干したり畳んだりするのは人の手でやります。これもホントに面倒くさいですね。ましてや、雨などが降ってしまうと、
部屋干しになりますが、生乾きにならないよう気をつわなければなりません。
そして、干した洗濯物を干しっぱなしにしてしまったり、その後大雨になったり、結局また洗濯のやり直し・・・なんてことも。
1人暮らしなら問題ありませんが、家族がいるご家庭ではそうはいきませんね。お子さんたちの体操着、部屋着、下着、どうしたって必ず洗濯物はついてまわります。
毎日、毎日大量の洗濯物が発生するので、ためガチになってしまいますね。
ご家族が不潔になるのは勘弁なので、毎日しっかり洗っていきたいものです。

第4位・・・トイレ掃除

家事6


トイレ=排泄物を出すところ。この部屋を掃除するにはある程度の覚悟が必要です。家族の排泄物が全部ここに流れている、と考えると掃除する気持ちが萎えてしまいます。しかも地味にめんどくさいですね。
また、毎日掃除しないご家庭が多く、そのまま放置されているご家庭もあるようです。
放置する期間が長くなってくると湿気やカビ、また便器の中にもカビが生えてきたり、放置すればするほど後の掃除がホント面倒くさい+大変な作業=時間がかかる、となってしまいます。
トイレは毎日使うものなので、常にきれいにしたいなぁ、と思う反面、『まっ、いっか』と後回しにしてしまうめんどくさい家事の1つです。

第5位・・・布団干し

家事7


布団干しは、毎日ではありませんが、とにかく重い・・・
この想い布団を持ち上げるのはめんどくさい!しかも大変・・・
でも、干したあとの布団で寝るとホントに気持ちがいいんですよね。でもその気持ちよさをいつしか忘れてしまい、ついつい後回しにしてしまいますね。
よし、今日は布団を干すぞ!!って気合をいれて空をみたらどんより雲・・・まっ、今日はやめよ。ってどんどん後回しになってしまいます。
布団に住み込んでいるダニは、紫外線に弱くすぐに死滅するので、ぜひ布団は定期的に干すことをお薦めします。
布団を干すのはほんとに面倒くさいですが、干すことで実は布団の寿命が長くなります。できれば1週間に1回は干して清潔を保ちたいものです。

第6位・・・料理作り

家事4


料理こそ、毎日やらなければならない家事なんですよね。でも、外食すれば楽ができるけどやっぱり家庭で作るほうが、家族の時間もできるし、経済的にも優しい、とはいっても、めんどくさい家事なんですよね。
お弁当を買ってくれば1食は食べられますが経済的に優しくありませんね。
さらに、料理が苦手な人にはほんとに苦戦というものまでついてまわります。料理が苦手な人は、クックパットなどで簡単なレシピを見てみましょう。結構簡単にできるものがたくさんあります。
さらには、インターネットで検索すると、たくさん簡単レシピがあります。
すべての料理を毎日作るのは大変です。時にはお惣菜に頼っていいと私は思います。めんどくさい、めんどくさいと頭で思い続けていると、めんどくさい料理ではなく、つらい料理となってしまうかもしれません。
少しでも料理を続けられるよう、ちょっとした楽をしましょう。

いかがでしたでしょうか。
毎日、ご家庭の中ではこのような戦争が起きています。
今回の第1位から第6位までの家事が毎日きちんと行うと、ほんとに自分の時間がなくなり、人生が家事だらけになってしまいます。
時には、楽をすることも必要なのではないでしょうか。

楽をすることで、時間が作れます。その作った時間で他の趣味に時間を注ぐことができますし、人生がもっと豊かなものになります。

家族団らん2


また、楽をすることで、ご家族との時間を作ることができます。

お子さんは、家の鍵を持っていませんか?親に鍵を開けてもらえる幸せ・・・
ご主人は、家の鍵を持っていませんか?奥様に鍵を開けてもらえる幸せ・・・
帰ったら、家族の誰かがいますか?誰もいない家に帰らなければならない、つらさ・・・
あなたには、実感できていますか?


■当店のご紹介■
東武東上線・鶴ヶ島駅より徒歩1分、埼玉県鶴ヶ島市にあるベトナム屋台料理PHAN PHO(ファンフォー)です。
「本場ベトナム料理とお酒を気軽に楽しめる店」をコンセプトとし2019年1月12日にオープン
食材は毎日無農薬野菜や新鮮なお肉を仕入ており、本場ベトナムの味を安心してご堪能いただけます。

ベトナム屋台料理 PHAN PHO (ファン フォー)
住所:〒350-2204 埼玉県鶴ヶ島市大字鶴ヶ丘69−17第二今泉ビル1F
アクセス:東武東上線 鶴ヶ島駅西口徒歩1分
<お車>
関越、圏央道:鶴ヶ島JCTから4分(2km)
川越方面から:17分(6km)
坂戸方面から:10分(3.5km)
電話番号:050-5269-8952
定休日:毎週火曜日
営業時間 11:00~23:00(お昼過ぎの中間休憩等はございません。営業時間内いつでもお気軽にご来店ください)


当店ベトナム屋台料理ホームページ、各種SNSは、こちら。
【ホームページ】https://phanpho-tsurugashima.com/
【ホームページ】https://www.phanpho.online/
【ホームページ】https://ggse200.gorp.jp/
【Facebook】https://www.facebook.com/PHANPHO2
【note】https://note.com/phanpho
【Twitter】https://twitter.com/PHANPHO2
【Instagram】https://www.instagram.com/phanpho2/
【ぐるなび】https://r.gnavi.co.jp/fyvpxyt40000/
【フィットネスサイト】https://asreetstyle.com/
#GoToEatキャンペーン対象店舗


#ゴートゥーイート埼玉
#ベトナム料理鶴ヶ島
#ベトナム料理川越
#ベトナム料理坂戸
#ベトナム料理日高
#ベトナム料理東松山
#ベトナム料理入間
#ベトナム料理狭山
#ベトナム料理新狭山
#ベトナム料理所沢
#ベトナム料理東所沢
#ベトナム料理ふじみ野
#ベトナム料理上福岡
#ウーバーイーツ鶴ヶ島
#UberEats鶴ヶ島
#フィットネス
#ダイエット
#強還元水
#強酸性水
#ベトナム屋台料理PHANPHOファンフォー

いつもご覧下さいまして、ほんとに嬉しいです。ありがとうございます。 よろしければサポートして頂けると幸いでございます。明日からの励みになります。