近況:片目が開いた気がする
去年12月から3月くらいまでは本当に体調がずっと悪かったのだけど、4月くらいからようやくマシになってきて活動できる感じになってきた。よかった。もういろいろ終わってしまったのかと思っていた。まあ何もできない状態もそれはそれで悪くないか、どうせ自分の人生はこんなもんだ、とも思っていたのだけど、元気になるとやっぱり元気なほうがいいなと思う。あの状態には戻りたくない。でも、また調子が悪くなったらそれを放置してしまうと思う。何もできない状態を好むような心的傾向があるから。
最近はずっとfallout4をやっている。核戦争後の破綻した世界を舞台にしたオープンワールドゲーム。場所はボストン。放射能に汚染された瓦礫だらけの都市の中を歩き回るのが楽しい。これ、実際のボストンの街を知ってたらもっと楽しいんだろうな。
「小説をそんなに読まない(物語にそんなに惹かれない)」というのと、「メインの物語が弱めのオープンワールドゲームが好き」というのは、自分の中でつながっている気がする。世界観を楽しみながら世界の中をうろつき回るのが好き。
誰が生きてて誰が死んでしまったのかいつも曖昧になる。石原慎太郎は死んだんだったか。
ツイッターですすめられているのを見てから冷凍の今川焼を常備して食べるようになった。
レンジであたためたあとにトースターで焼くと縁がカリッとする。美味しい。手軽にあたたかいおやつを食べられるのはいい。前はチョコとかアイスとか食べていたときにこれを食べるようになったので少しは健康的だと思う。カスタードやはちみつクリームチーズのも美味しいけど、やっぱり基本のつぶあんを一番よく食べている。ちなみに子どもの頃は回転焼と呼んでいた大阪出身です。
人間ドックで眼圧が高いと言われたけれど眼科で測ったら正常だった。あとは脂質が高いのをなんとかしたい。
食事を管理してくれるアプリ、あすけんに課金し始めた。毎日の食事の内容を入れると何点とか採点してくれる。普通の人は毎日のようにチョコとかアイスとか食べるものじゃない、というのがわかってきた。食べないと損だから毎日2個くらい食べてたけど、ああいうの食べると一発で脂質がガツンと上がるんだな……。
年をとっても自分からは逃げられないということがわかるばっかりだ。
『ゆりあ先生の赤い糸』、今まで読んでなかったんだけどすごい面白いな……。
3巻無料キャンペーンで読んだら最新話まで追いかけてしまった。
50歳既婚女性が主人公で、夫が寝たきりになったり夫の愛人が発覚したり自身も恋人ができたりするのだけど、ロマンスがメインではなく、ロマンスがあってもそれでもなかなか簡単に切れるものではない結婚とか夫婦とか家族という関係性とはなんなんだろう、というところが主軸の物語だった。
今年に入ってからバンド練習もあまりやってなかったけど、またそろそろ活動し始めようか。めろん先生も4月から東京に戻ってきたことだし。5月29日の文学フリマ東京もエリーツで出る予定です。同人誌を作成中。ゲーセン特集なので、ゲーセンの思い出についてのコラムを書きます。
ꘐ