見出し画像

10月8日(火)~12日(月) GO TO 海

10月8日(火)

中野でバンド練習3時間。そのあとカレーを食べて、解散。
夜、雨で重くてつらい気分になる。

ちきりんさんと10年ぶりに対談をしたのが公開された。

ちきりんさん、本をたくさん出して売れているのにブログの更新も続けているのはすごいと思う。そのちきりんスタイルの秘密を聞いてみた。本とブログなら本のほうが後に残ると思っていたけど、実はブログのほうが有利なのかも。僕らは本を好きすぎたのかもしれない。

三宅香帆さんの新刊、『(読んだふりしたけど)ぶっちゃけよく分からん、あの名作小説を面白く読む方法』面白かった。

慣れてないジャンルのものって、一人で入門するよりも楽しみ方を教えてくれる人がいたほうが楽しめるのだけど、そういうガイド役としていい本だと思う。
紹介されている20冊中読んだことがあるのは9冊だった。あとの11冊についてもなんとなく読んだような気になった。『バーナード嬢曰く。』の町田さわ子ならこの本を読んだだけで「『グレート・ギャツビー』はどの訳者が好き?」「『ゴリオ爺さん』ってモーニングに載ってそうだよね」とか知ったかぶって語りそう。綿矢りさ「亜美ちゃんは美人」をそのうち読んでみたいと思った。

ここから先は

1,773字 / 9画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…