見出し画像

近況:無軌道に拡張していく

もう10月が終わろうとしている。さすがに寒くなったので冬用の布団に替えた。

布団乾燥機で暖をとる猫



11月の文学フリマ東京で出すエリーツの新刊で短歌特集をやる予定。小説家に短歌を読ませたり作らせたりするとどうなるか、みたいな。かなり面白くなりそうなのでできたら読んで下さい。
その座談会をZOOMでやったので文字起こしをやった。

文字起こしは疲れるといえば疲れるんだけど、なんか楽しさもあってつい長時間やってしまう。今回、Pixel(スマホ)のAI文字起こしも併用した。

まだまだ修正しないといけないところも多いのでそのままは使えないけれど、補助としては役立つ。人間のほうがもっと、AIに優しい感じで滑舌良くゆっくりと話したら、そのまま使える部分がもっと増えそう。
文字起こしのときにスマホの再生、停止を素早くやりたくて、スマホ用のリモコンを買った。

これ、マンガを読むときにページをめくるのにも使えるだろうか。
ホルダーで顔の前にタブレットを固定して、リモコンでページをめくるようにできれば、だらだらマンガ高速読破環境が完成する。腕でタブレットを固定しなくていいので肩こりにもやさしいはず。試してみよう。

あまりにも夢中で作業をしすぎて、反動で虚脱状態になった。



同人誌の表紙イラストをAIで作ろうとしているので、引き続きいろいろ試している。
画像の外側の部分を自動で拡張していってくれる機能が楽しい。

無軌道にいろいろ拡張していくといろんなモチーフが出てくる。全体としての統一感はなくなるけど、なんかいろんなものがいろいろ散らばってる雰囲気のものならこれで作れそう。


ここから先は

1,369字 / 1画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…