見出し画像

2月6日(木)〜9日(日) 同人誌を作る理由

2月6日(木)

下北沢のB&Bで川崎昌平さんとのイベント、「働きたくないし21世紀だし同人誌でもつくろうぜ」に出る。

イベントレポはこちら。

19時から19時半のあいだに適当に来てくださいと言われてたのだけど、妙に落ち着かなくて家を早く出てしまって18時40分に着いてしまった。まだ誰も来ていない。客席は満席近いらしい。告知をがんばった甲斐があった。

イベントでは川崎さんと同人誌についていろいろ話せて楽しかった。
僕が同人誌作る理由の一つって、即売会というイベントがすごく楽しいからなんですよね。別に買いに行くだけでも楽しいんだけど、出店すると机と椅子がもらえるので長居できる。座ってるだけでいろんな知り合いがやってきてくれて会える。巨大なオフ会という感じ。そういうイベントへの参加券として同人誌を作っているところがある。
3日後の日曜がコミティアだけど、川崎さんはまだ何も作ってないそうだ。コピー本作って出すらしいのだけど、金曜夜からやればなんとかなるらしい。コピー本も楽しそう。
僕は次の5月6日の文学フリマ東京に出る予定です。バンド、エリーツとして冊子を作るのと、あと個人でも何か作るかも。

イベントで配った4コマ漫画を載せておきます。

ここから先は

1,468字 / 4画像

¥ 200