見出し画像

3月22日(金)~27日(水) ドーパミン・バス・フラワー

3月22日(金)

そのあとにライブの出演を控えつつ、かつての将棋の大名人と対局をしているのだけど、認知症が進んでいるらしく、チェスの駒や麻雀牌を盤面に打ったりして対局にならない、という夢を見た。

頑張って洗濯機を回した。文庫本を持って図書館のテラスに行ったけど、読まずに日光浴をした。光が強すぎると本を読む気にならない。春だ。
長期でどこかにでかけてもいいように、冷蔵庫の食材をいろいろ、適当にめんつゆで煮た。バランスはおかしいけれど全部めんつゆ味なのでまずくはない。

昨日行かなかった水戸部功さんと名久井直子さんの装丁の展示に行く。御茶ノ水駅から歩いて神保町へ。
歩いてる途中、自然に歌を歌っていた。珍しい。自然に歌が出てくるのは調子がいいときだ。春だなあ。渚にての「あなたを捨てる」という歌だった。

BOOKS

展示はかなりよかった。いろんな種類の紙を見るのは楽しい。しかし視力が落ちている気がした。夜は店で山階基くんの歌集のイベント。これも名久井さんの装丁でとても美しい。短歌と映画の接点みたいな話を聞けて面白かった。カフェインが効きすぎる季節になったかもしれない。

お通夜のときにもらった花が枯れてきている。捨てる時期な気がするけど枯れるに任せてみようか。花って放っておいたら自然とドライフラワーになるのだろうか。

ここから先は

2,540字 / 5画像
毎回ある程度は無料で読めるようにしているのでそこだけでも読んでいってください。

さまざまな雑記や未発表原稿などを、月4~5回くらい更新。購読すると過去の記事も基本的に全部読めます。phaの支援として購読してもらえたらう…