見出し画像

配信のコメント基準をちゃんと定める話

ぴじーけさんのクソデカお気持ち吐き出しのお時間ですがほとんどの人にはどうでもいい内容だよ。見なくても大丈夫だよ。
毎度ほぼ荒れる展開にならず丸2年もやれているのは皆様のおかげです。いつもありがとうね。
配信でコメントいただけるかたはちょい下にある箇条書きリストだけ見てね。



完全初見ゲーム配信がしんどい話

完全初見ゲーム配信がすごくしんどいので、チャンネルの概要欄にある注意事項を貫通しておしんどみコメントが着弾したら今後はちゃんとタイムアウトしたりブロックしたりするよ。というハナシだ。
だがチャンネルの概要欄など導線がショボすぎて誰も見ない配信画面上にいろいろ書いてても読まない人は一生読まない。なのでここに書いてこれをオフィシャルにする。書いとけば「それはうちのチャンネルの基準でアカンやつだから対応するで」ってできるのでイイらしい。

こういうのを書くとなに配信者みたいなことやってんだコイツと自分で自分にツッコミを入れたくなるんですが、ありがたいことにごく普通にうちの配信を楽しんでいただけているかたも観測され始めているので、こんなこと書いてる暇があったらゲームやりたいんだけど書きます。めんどくさい。

コメントのガイドライン

2024/08の時点で設定したルールは以下です。

  • 完全初見ゲームでネタバレ、アドバイス・進行展開匂わせ仄めかし・謎解きの先出しコメントがきたらお気持ち表明の上でイエローカード切ってタイムアウトします。

  • なおも貫通する場合はレッドカード切ってブロックします。

  • その他モラル的に突き抜けているコメントや極めて無礼なコメント、ゲームと関係がなさすぎるコメントは読みませんし一線を踏み抜いている場合は一般的な対応をします

で、以下は上記2つのガイドライン作成に至った経緯。
Twitterに書いたやつのコピペだ。←

〜〜ここからクソデカお気持ち〜〜

アタマで要約はしたのでグダグダとお気持ち表明が続くんですけどもね。 端的に言うと、現Youtubeチャンネルの環境では完全初見のゲームと全力で向き合った記録と記憶を遺すのが難しいな、と。

遺せるようにしようと。

どうやら、ぴじーけさんは完全初見でやると決めたゲームの情報はゲームの中以外からは入れないほうが楽しいと感じるようです。
それが逆の状況になっているのが問題なので、課題を設定して問題解決しようという話をお気持ち含めて長々と吐き出す。精神を安定させたいので。

親切心なんだろうなとは思うんだけど、完全初見でやってるゲームの仕様とか操作ヒントとか今後判明する疑問の答えやらをコメント貰うのがボディブローのように効いていて、完全初見のゲームやりたくないなこれ…になってきてきている。
ゲームやりたくないって何言ってんの。熱でもあるのかお前。

完全初見というスタンスでゲーム実況やるのは、新鮮な試行錯誤と挑戦と成長と達成を楽しんでいただくことができる…かもしれないんだけども。だけどもだ。
当然ネタバレやアドバイスコメントを書きまくりたいエンドコンテンツ勢がいるのもわかるわけです。それはそう。

が、

このチャンネルは
PGKさんがゲームと全力で向き合った記録と記憶を遺すスペースであり、
それ以上でもそれ以下でもなく
コメントで展開や解説を事細かに書かれてぴじーけさんの目に入るとそれが遺せなくなるのでNGだヨ!ということになります。

ゲームの中や説明書記載の情報でゲーム情報を掌握し突き進む様を自分や皆様に楽しんでいただくのが完全初見プレイとしてやりたいことなのですが、 後述のおしんどみコメントが着弾すると、スルーしてはいるものの過疎配信なこともあってコメントも流せず目に入るのでもう新鮮な挑戦は難しいねと。

ああ、今回もまた正解とか最適解コメをごちゃまんと書かれてそれを見てからゲームすることになるのか…まだ終わらんのか…腰が痛い…ツライ…サクナヒメやりたくない…となっており。ああ、そうサクナヒメのことなんですけど。

ド直球ネタバレコメは論外(流石にそういうのは来てない)として、「その謎は後々わかるよ」とか、「今はできないですよ、今は!」みたいなコメント。
「ああ…じゃあ今考えを巡らすのは無駄だし、全力で頑張ってることは意味無いんだねえ」ってなっちゃう。この感情をzip圧縮してゲームやるのは少々苦しい。

あとは、特に知らない情報の先出しコメと疑問ぼやきへの即時回答コメが極めてしんどい。初見の驚きや感動の共有、後々の点と点が線で繋がるアハ体験が全部雲散霧消するので本当に困る。アハ体験なんて今どき言わんか。

他にも自分が思っている以上にしょんぼりしたのが、逐一「これやりました?やってみてください」「こうするのが正解です」ってやつ。

いわゆるラジコンコメ。
気付けばやって結果を楽しめるし気付かなければ気付かないプレイングを楽しめますね。先回りされるのはしょんぼりしますね。心理的リアクタンスって言うらしいですね。

正解と仕様を解説されるコメ。
それが最適解だってまだどこにも出てきてないよな…?ってなりますね。自力でオリジナルルーチンを導き出したいですよね。そうでもない?ないか。あるんだよ。

今この瞬間に完全初見でゲームやってるのは自分なので、エンドコンテンツ勢のアドバイスまじで要らない。まじで。後方腕組みニッコニコキングダムして苦労したり達成したりトラップに引っかかるのを見守ってほしい。
…それは贅沢なのだろうか。

まとめると

PGKさんが全力でゲームを楽しむ姿を遺す&提示するチャンネル環境をサボらずつくるぞ、です。 メンタルが豆腐なので、課題解決の手段としてまず豆腐を砦に配置して防御力を上げます。

(最初にも書きましたが)具体的になにするかっつうと、「完全初見ゲームで」ネタバレ、アドバイス・進行展開匂わせ仄めかし・謎解きの先出しコメントがきたらお気持ち表明の上でイエローカード切ってタイムアウトします。
なおも貫通する場合はレッドカード切ってブロックします。よろしくお願い致します。

そういえばゲーム配信やる前はネタバレも特に気にせずなんでも楽しんでたけど、それだと完全初見ゲームと全力で向き合った記録と記憶を遺せないねえ、と少々考え方が変わってきたようで。ゲームとの向き合い方によって考え方もだいぶ変わるよね。

テラリアとかレトロゲーム(レトロって言い回しは正直好きじゃないんですがまあここで語る話じゃないから別にいいか…)とかの配信は大抵知識量で乗りこなせるので別に大丈夫です。多分。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?