見出し画像

迷える欅坂46のファンの方へ。  欅坂46のこれから。

今、鈴本、織田の卒業、平手の脱退、佐藤の活動休止発表がされた日の夜です。衝撃ですね。アイドルでは、卒業も一つのエンタメとして扱われるので、一気に、しかもなんの前触れもなくの発表は、予想できませんでした。絶対的センター、欅坂のダンス職人、メンバーの姉的存在の消失。彼女達に何が起こったのか。そして、これからの欅坂はどうなるのか。考えてみます。

そもそも、平手はまだ発売されてない9枚目シングルのセンターです。9枚目シングルは、欅坂が初めて選抜制度を導入した、まさに革新のシングル。欅坂の第二章の幕開けだ、と期待されてる中の脱退発表でした。しかし、既にフォーメーションは2019年夏に決定されています。選抜入りしている平手と佐藤のポジションは、果たして誰が務めるのでしょうか。さらに、平手は絶対的とも言えるセンターです。今までの曲全てで欅坂の先頭に立ち、誰よりも最初に、歓声も、批判も受けてきました。アイドルにとって唯一無二のポジション、センター。果たして、新しくセンターになるであろう人物は、そのプレッシャーに耐えられるのか。

私の予想ですが、新センターは森田ひかる、或いは山﨑天だと思います。どちらも欅坂の二期生です。  森田ひかるは、年始の音楽番組でも「黒い羊」なセンターを務め上げました。運営からは、パフォーマンスに絶大な信頼を置かれているのでしょう。彼女の特徴は、150センチという小柄な体躯によるキレのあるダンスです。欅共和国2019の危なっかしい計画では、小林とのダンスシーンで、あまりのダンスのキレ度にネットが騒然としました。さらに特筆すべきは、表現力。私は、鈴本、そして森田は平手と比べても遜色ないレベルの表現力を有していると思っています。

これは全部個人的な意見なので、否定的な意見も多いと思います。ただ、紛れもない事実は、欅坂46は素晴らしい楽曲を持っているグループだという事です。今まで卒業してきたメンバーも含め、必死に

「欅坂46」

という今までにない新しいブランドを開拓しました。その結果、多くの素晴らしい楽曲が誕生し、多くの人を救いました。私もその1人です。救われた恩があるので、応援しない、という事は裏切りの様なものかなと思います。(あくまでも個人的な意見です)

何があっても、絶対にファンはアーティストを全肯定するべきです。批判は、勝手に世間がやってくれます。ファンが肯定しなければ、一体誰が彼女達のモチベーションになるのでしょうか。安心して、全力でパフォーマンスして欲しい。そして、また私たちの心を揺さぶって欲しい。だから、どんな不測の事態があったとしてもファンはアーティストを全肯定しなければいけない。

これからの欅坂は、全く新しいグループになるのかなと思います。欅坂=平手友梨奈とその他という世間のイメージ。平手が脱退した今、欅坂=その他というイメージになってしまっています。それは、メンバーも分かっていると思います。だから、9枚目シングルは、勝負の作品です。彼女達は、これまで以上に全身全霊で作品を届けてくれると思います。だから、ファンの方も全力で彼女達を応援しましょう。

「平手と比べて」

「平手がいた頃は」

この様な意見は間違いなく出てきます。しかし、新星欅坂46はますます進化を続けると信じています。信じて見守りましょう。

そして、欅坂46=素晴らしいアイドルとファンがいるグループ、と世間に認知されれば良いですね。

いいね、拡散、フォローお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?